2009/04/10
お月さんがまん丸くなってきました・・・。
昨日はオペラシティへ。
4月21日の演奏家のための雑用と
来年のリサイタルのための
書類を取りに。

そう!
次回のリサイタル
来年の10月24日(日)に決まりました!!

この手の!?ホールの予約は
1年半前からが多いのです。
毎回1日に電話するような事はありません。

この日に絶対やりたい!
って思って取れないと
ショックが大きいですし。

空いている日を聞いて
空いていたら取るみたいな・・・。
(何となく空いていないのを願ってみたりして。。。)

1年半も先の事ってなかなか計画できないし
ホールを取ってから考える
というのが最近のスタンスです。

来年の秋の10月か11月頃にやろうかなぁと
何となく思っていて・・・。
内容も何も考えていませんが。
その予約は4月1日からだな~
なんて何となく思っていて。

そして、今回も1日はやり過ごし!?
2日に電話してみました。
電話する前に必ずする事があります。

ここを見ます。
そして満月の日と
新月の日をチェックするのです。

というのも・・・わたくし
演奏して
なんかうまくいかなかった
とか
気持ちが空回りした
とか
しくじった
とか
地に足付かなかった
とか
集中力がなかった
とか
その他もろもろ・・・
落ち込んで
フッと
空を見上げると
必ずそこに
半月がいるのです・・・。

(月のせいにしてはいけないが・・・)

どうしてもいくら練習して
気持ちを上手くコントロールしても
どうにもならない時ってあるんです。
何故そうなるかはまったく不明。
ただある時、半月の時が多い事に
気がついたのです。

それで、
本気で何かを勝負しよう
って時には半月を外すようにしているのです。
実際、仲秋の名月(=満月)に行われる
仲秋管絃祭でこのような事になった事はないし
むしろ、とても気持ちが充実して集中できる。

そんなこんなで候補日は満月前後の10月22~24日
24日は雅楽会の練習日なので・・・。

そして電話してみると
10月の空き日はすでに6日間。
その中で満月にはまるのは
24日のみ。。。

思い返してみると
今までのリサイタルの曜日
5回やってすべて違う曜日なのです。
木金水火土という順番で。

こうくると次は日曜日・・・
とか何とか自分の中でつぶやきながら

そうしたらちょうど空いているのが
24日の日曜日。

何の予定もないけど
とりあえず仮予約だ~
と予約してしまいました。

タイミングってありますよね~。
前回、予約した時もたまたま
演奏でホールにいて。
スタッフに来年空いてますか~
なんてところから始まりました。
まぁまぁ何も考えてないと言っても
何となく頭に描いているものはあるんです。
これから少しずつ具体化していく課程は
なかなか楽しい作業でもあります。

その他、今年はいくつかのプロジェクトが
同時進行中なので、なかなか楽しくなりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください