Category:
2011/07/27
昨日は朝から大使館に行き、
外国人局へ行き
ビザをもらってきました。
これで来年の5月までの滞在許可がおりました。

その後は
中国人笙奏者に教えに。
すでに2ヶ月近くなりましたが
やっといい感じになってきました。

どうしても吹き方自体は
中国笙も日本の笙も同じなので
固定観念とかクセとか
そう言うものが大半を占めてしまうから
そこから違う方向に導くまでが大変なんですよね。

私のドイツ語はちっとも上達せずに
ここドイツはすっかり夏休みで
人と会うことも少なくなってしまいましたので
8月末からのドイツ語の8週間のコースに通うことにしました。
このままあまり喋れないまま帰る訳にはいかないのだ。。。

さて、その後、空港に

子供たちが日本から来るので迎えに行きました。

ブログではプライベートのことは一切書いていないのですが、
今回は書きます。
フランクフルト経由で16時35分ベルリン到着です。
なんか日本人がいっぱい降り立ちました。
ビジネスクラスで行くドイツ8日間・・・だって。。。

さてドイツの16時は日本の23時
ここで寝てしまうと次の日夜中に目覚めます。
せっかくなので疲れてるけど湖畔のカフェに行きました。
ベルリン在住の日本人のヴァイオリニストの方ともご一緒しました。
初めてお会いしましたが

こっちに来てから日本人とまともに話したの初めてかも知れない。
やはりこちらの空気があっているようで居心地良いらしく
いろいろと話が弾みました。

さて、子供ふたりは
アシスタント付きの(なんて言うのかな?)
飛行機乗る前に引き渡してから
乗り継ぎ、入国審査、到着後の引渡まで
すべてお世話してくれるのできました。
100ユーロです。
心配料としては安いくらいですね。
行きはふたり一緒だったのですが
帰りは別々なのです。
で、下の子は行きの飛行機があまりに長く
帰りがひとりなのが急に不安になったらしく
着いてからずっと泣いていましたが・・・
やっと朝起きて機嫌が直ってきたようです。

これから楽しいドイツ生活を満喫しないと。

ところで最近、読売新聞に私の記事が載ったようですね。
知らなかった。
もう出発してふた月も経っているのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください