2011/09/25
とうとうリングが終わりました。

4日間
14時間

我慢比べみたいなもんです

通して聞いたのは2回目になりました。

24年くらい前の
同じベルリンドイツオペラ以来。

ワルキューレだけとか
(私の初オペラ)
ラインの黄金とワルキューレとか
(ベルリン国立歌劇場?日本)
ジークフリート
(新国立劇場)
ジークフリートと神々の黄昏
(ゼンパーオパー)
とかありましたが。

今日の神々の黄昏は
歌手陣はみんなよかったですね。
ジークフリートのシュテファン・グールドが
私は一番気に入ったかな。
この名前どっかで聞いたんだけど
もしかしたら生で聞いたかな・・・?
グートルーネもよかったし
ワルトラウテのクリスタ・マイヤーは
バイロイトに最近よく出てる人かな??

20数年前に聞いたマッティ・サルミネンは
もう70歳になるのですね。
以前のような圧倒的な
劇場全体を揺さぶるような
もの凄さはもうありませんでしたが
それでも凄かった。
あの当時のキャストで歌ってるのは
彼だけじゃないかな?

さて、
終わりは
グワーっと盛り上がった後
静かに終わって
明かりがゆっくり消えていって
音がすーっとなくなって
でもまだ明かりが残っていて
普通なら音が鳴り止んだ瞬間
拍手するアホがいるんだけど
今日はちゃんと
余韻まで聞いて
光が消えて
拍手が始まりました

指揮者が出て来て
オケピットに向かって
立ち上がれ~
と言うと思ったら
もう誰もいないじゃん・・・

って思ってたら
幕がさ~っと開いて
何とオケのメンバーが舞台上に

その後も
もう終わって
みんな帰ってるのに
数人(私も含め)
拍手をしてたら

ちゃんとでてきてくれました。

そんな訳で
リングは終わりました。

これは
演奏するのも
聞くのも
ホント大変です。
よくこんなもの書いたよな

いろんな歌手たちがいて
ほとんど入れ替わったからなぁ
いろんなタイプの歌手がいて
それぞれ個性があって、
組み合わせによって
誰かが引き立ったり
うまくいかなかったり
大変だなぁ
オペラハウスって。
これを毎日やっているんだから。

さて、一週間連続演奏会通いは
やっと終わりました。
きついですね~

でも20数年前に
リングを聞いた時も
同じ時期に他の演奏会も重なって一週間に8回
演奏会に行きました。
今回も一週間に8回。。。

来週からまた本格的に練習です。
秋からの予定が・・・
きつい。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください