2011/11/05
今日は知人が来るはずだったけどキャンセル。

夜はベルリンフィルのコンサートへ行ってきました。

ラッヘンマンのオーケストラ作品と
マーラーの交響曲第9番

これでベルリンフィルと
1番と6番から10番、大地の歌まで聴いたなぁ。
2番は2月にやるので是非行きたかったけど、
プラハでの演奏の日と重なってしまったので不可能。

3番はコンツェルトハウスオーケストラで
1月に聴けることになったので、
全曲制覇までもうひと息だったなぁ。

それにしてもこの9番は聴くのに本当に体力がいる曲だなぁ。
4楽章なんてもの凄く綺麗で最後のところなんて
ホントこの世のものとも思えない美しさだけど。

これからこれを持って日本に行くんですね~
演奏するのも大変だろうけど
聴くのも大変ですからね。
1楽章でかなり疲れ切った感じです。

って、退屈って意味じゃないですから。
集中して聴くと疲れるんです。

これでしばらくベルリンフィルともお別れです。
12月まで聴けないな~(ってひと月開くだけだけど)
ってまだチケット買ってないけど。

それにしてもこの集中力のなさは何だろう?
半月のせいかな?
練習していてもなかなか集中できない。
ただ疲れているだけかなぁ?

明日はシュトゥットガルトへ飛行機で行き
そこからカルフまで行って本番があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください