2009/02/01
今日は
杉田劇場 冬祭り

磯子区杉田にある
杉田劇場にて
演奏&笙体験講座
武蔵野楽器の御厚意により
笙5管を借り受け
初心者のための笙体験と
ロビーでのコンサート。

笙体験は小学生から
大人まで計18名が参加。
45分間で越殿楽の最初の部分を
練習しました。

中学生なら教えた事があるのですが
小学生は初めて。
低学年の子供には
ちょっと楽器が大きいかなぁと

でも
みなさん
暑さと戦いながら!?
一生懸命吹いてくれました。

6年生くらいになると
かなり吹けましたねぇ。
大人より
このくらいの年代の方が
断然覚えていくのは早いです。

この一回でなくって
ずっと続けてくれればいいのになぁと
思いつつ・・・
(この短時間ではびっくりするくらい吹けてたんです)
でも、きっとやりたかったら
どっかで必ず覚えていてくれて
自分で道を開いていくだろうし、
そして今日の演奏は

・・・

また。。。

盤渉調調子

モーツアルト=真鍋尚之編曲「アヴェ・ヴェルム・コルプス」

真鍋尚之「呼吸III」

ロビーでの
かなりざわざわした中でしたが

聴いてくれる人は
しっかり聴いているし
聴いてない人にも
意地でも聞かせてやる!
って吹きましたが・・・
どんな中でも
いい演奏をして

そこで何かを感じてくれる人が
少しずつでも
いる事が
私が演奏していく
喜びでもあります。
すごく興味を持ってくれる人や
一生懸命やろうとしてくれる人や
必死になって聴いてくれる人

そんな人がいるから
私も本気になって
向き合おうと思えるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください