Category:
2009/12/27
さぁてずいぶん前にオペラの話を書いていたんでした。

1987年秋。
日本では絶対に上演不可能と言われていた
ニーベルングの指輪
全4部作(序夜付き3日間)

この時は統一前の西ベルリンが総力をあげて作り上げた。
「トンネル・リング」といわれた舞台全体がトンネルになっている演出。
その映像を見つけた。

日本での演奏は舞台の奥行きが足らずにトンネルが二方向に分かれているというもの。
これはこれで迷路のように感じられてなかなか面白かった。
その僅か2年後にドイツは統一し、ベルリンのオペラハウスの顔は
ベルリン国立歌劇場へと変わっていったのですね。

それにしても1984年に初演出したこのゲッツ・フリードリヒの演出
いまだにやっているのですね・・・

ゴールデンウィークの頃にやってますね。
まさかこれは行けないけれど・・・。

それにしてもこんな映像があるんだから
きっとDVD化できるだろうに、何故売り出さないんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください