2010/03/16
3月9日朝の散歩の後、昼寝少々、練習をしてグラーツの音楽大学へ。
無謀にもドイツ語でレクチャーをした後、食事に行きビールを500ml3杯。

普段ならそんなに酔うほどでもないのですが翌朝からずっと頭痛で・・・。
よほど疲れていたのかな?

3月10日は友人の家を出てグラーツのホテルに泊まります。
市電ですぐなのですがやはり大きな荷物を抱えての移動はけっこう大変です。
で、やっとホテルについてインターネットに繋げようとしたら・・・
一回繋がったのにすぐ繋がらなくなってしまって・・・繋がらない。。。
どうやっても・・・でinformationに行って聞く。。。パソコン持参で、ドイツ語で。
そしたらいろいろやってみて、新しいパスワードを二つくれました。
なんか一回何かするとどうにかなってしまうようで・・・。ようわからん。
おまけに湯沸かしとお茶のセットがあるはずが無くってちょうだいって言いました。
(よく言えたなぁ)

で、頭は痛いのだけれども部屋にずっとこもっていては余計悪くなると、
雪の降る町へ出て観光を始める事にしました。

この街は世界遺産になっているそうですね。
市電が走る小さな街で半日も歩けば充分という感じです。
すでに前日歩いてしまった・・・。
そこで今日は観光ガイド見ながら写真を撮りながら街を回ってみる事にしました。

そんな中に突然変わった建物があったりして。

Neukunst Musium…だったかな??

どれを見ても同じ感じの建物にしか見えないんだけど。
建築に詳しい人ならいつの時代のどういう建物って面白いらしいです。

ここはHauptplatz
つまり真ん中です。。。

市庁舎があります。
その中には有名らしい??

裏道に入るとこんな感じで

そこにはこんなパン屋さんがあったり

でもねぇ、私にはただのヨーロッパの町並みにしか見えません。。。

そんな頃に友人から電話が。
彼女は大学の1年先輩でここグラーツのオペラで合唱を歌っています。
以前はドレスデンにいたので久しぶりに連絡するとなんとグラーツにいると言うじゃないですか!!
こんな偶然もあるのですね。
今回の旅はいろいろな偶然が重なって何ともタイミングが良いのです。
オペラのリハーサルを見せて貰えると言っていたのですが子供が熱を出してしまって・・・。
もう諦めていた頃に電話を貰いました。
十何年ぶりに会うのでむしろオペラに行くよりは話をしようという事で彼女の家にお邪魔し、
昔話から音楽についてまでいろいろ話をしました。

この日は朝から二日酔いのためビールは飲まず。
翌日早いのでさっさと寝る事にしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください