2011/09/19
今日から7日連続でコンサートです。

まずは午後、アジア博物館で
アジアアートアンサンブルの
コンサートを聞きに行きました。

韓国人ばっかりだな。
最近韓国がとても勢いあります。
素晴らしい演奏家もいっぱいです。

さて、それが終わって、
ベルリンフィル。
実はこの日のチケットの発売日が
6月5日で、アジアンアートアンサンブルの
演奏会に私は出演していたため
チケットを予約できなかったのです。

8月末のベルリンフィルのシーズン開幕コンサートに
行った時たまたま最後の一枚を買えました。

舞台後ろの一番前の方。
普通なら絶対嫌な席だけど。

歌のソロはみんなあっちに行っちゃうけど・・・

前回マーラーの7番を聞いた時に
どうしてもラトルの指揮がわからなかったんだけど
今日はよくわかりました。

マーラーの8番って
私にとっては最も縁の遠い曲でした。
たぶん聞いた事ほとんどない。

でも、バーンスタインのマーラー全曲を買って
やたら最初から最後まで音の洪水だなぁと
でも、すごいな~と
漠然と。

ここ数日、
何度も繰り返し聞いていました。

(バーンスタインドカドカうるさい)

さて、
コンサートはサイモンラトルが
マイクを持って登場しました。

クルト・ザンデルリンクが今日なくなったそうです。
ザンデルリンクといえばベルリン交響楽団?!の指揮者でしたでしょうか?
ブルックナーとかショスタコーヴィッチとかよく振っていたような。
(記憶が確かでない)
そんな訳で、演奏会は厳粛な、重々しい雰囲気で始まりました。
最初は合唱だけです。

そんな訳で

マーラーの8番

いやぁ
音の洪水の中に埋もれて
幸せでした

溺れて死んでも良いです

ほとんどお客さん帰った後に
もう一回出てきてくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください