2011/09/23
今日は
ドイツ語をサボるつもりで
目覚ましをかけずにいましたが
やはり6時半に目が覚めました

サボるのにはいろいろ理由があります。
(何でここで言い訳する必要があるんだか??)
演奏会が22時過ぎに終わり23時近くに帰ってきて
12時過ぎに寝て6時半に起きて
8時半から13時までドイツ語の授業を受けて
14時に家に帰り、16時に出掛け
17時から22時までオペラを聴き・・・

ドイツ語の宿題できない
仕事もできない
何もできない
金曜日はドイツ語の授業で
日本について発表しなければならない。
たまっているメールも書かなければ

ってな訳で
私の優先順位では
まず第1に演奏会です。
充分体調を整え聞かないと。
(ワーグナー聞くの体力いるかも)

で、次に金曜日の発表です。
このままだと何もできない。
ワークショップの練習になるし
ここでは失敗しても良いんだし
せっかくだからきっちりやろうと
・・・
初めてパワーポイント使いました。
使い方全く知らなかったんだけど
他の人がパワーポイント使っていて
こうやって使えるのかとわかりました。
パワポと格闘しつつ、
ドイツ語の文章を作り・・・
そんな事やってるうちに
もうすっかり昼過ぎで。。。

さて、
今日も着物をまとって
ベルリンの街に繰り出していきました。
三日連続できると着慣れてくるもんだな。
ちょっとしわが目立ってきたけど・・・
アイロンかけたい。
着物屋さんに聞かないと。。。
(下手にやると怒られる)

で、
今日は高いビールを回避する作戦に
(オペラよりまずビールかよ)
休憩は外に出て隣の小っちゃな
レストランみたいなところでビールを飲み
2回目の休憩はオペラハウスのレストランで
ビールを買うと生ビールがある事を発見。
こっちの方が割安だった。

で、
ジークフリートですが
ラインの黄金でも
とても素晴らしかったUlrichが
今日はミーメの役で
こちらもとても絶好調。
なのに、ジークフリートが出てきて
がっくり。
昨日のヴォータンといい
勘弁してよ。
「狭い」声
オーケストラがなると聞こえなくなっちゃうのよね。
どう例えたらいいのかな。
広がらないというか
そばだけて鳴っているというか。
昨日のヴォータンだって
一番重要な役だし
今日のジークフリートなんて
曲のタイトルだからね。
見せ場だらけなのに
良く聞こえないんだよね。

一方今日のヴォータンは
ヴォータンらしい太い声で
やっと普通のヴォータンを聴けて安心。
エルだを歌ったアルトも図太い声でよかったなぁ。
ブリュンヒルデは・・・
昨日岩山で寝かせられた時から
何でこんなにやせたんだろう
と・・・関係ない事を思ってしまいましたが。。。
なかなか良かったです。

でも、明日はどんなブリュンヒルデが来て
どんなジークフリートが歌うんだろうと思うと
心配でもあります。

今日はオーケストラが
なかなかいい感じでした。
指揮者が私の席から見えないのが残念ですが。

明日は一日空いて
その空いたすきに
コンツェルトハウスオーケストラを
聞きに行きます。
インバル指揮のストラヴィンスキーです。
楽しみ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください