2011/11/12
昨日、練習していると

背中がギクッっと・・・

小櫻秀樹作品の練習中

クライマックスにさしかかったところで・・・

いい感じだったから止まりたくなかったんだけど

これ以上吹き続けると重症になって
動けなくなるのでやめました。

12時~14時の間はこちらはRuhezeitと言って
静かにしなければいけないので練習はしていないのですが、
午前中1~2時間練習し、お昼を食べたあと19時まで。
ずっと練習し続けてる訳ではないので、
トータルするとさほど長くないのでしょうが、
その合間にメールのやりとりをしたり、
電車を調べたり飛行機を調べたり、
演奏会のプログラムも考えないといけないし
毎日、ずっとこんな生活だったので疲れがたまっていたのでしょうか。
だいぶここのところ肩こりもひどいなぁと思ってましたが。

15日にブリュッセルで本番ですが、
14日の飛行機で行くので練習するのも
あと金・土・日の3日だなぁと
かなり気合い入れて練習していたのですが、

気持ちは良いけど、身体がついていかなかったようで、
これは休めと言うことかと思い、
17時過ぎで練習をやめて休むことにしました。

さて、その日、友人が来て
ベルリン国立歌劇場のキャンディードが見たいというので
一緒に着いていきました。

あんまりバーンスタインのオペラとか興味ないんだけど・・・
バーンスタイン指揮の演奏は好きですけど、
まぁこんな機会で生ででも聞かない限り
一生食わず嫌いで終わるかなぁと行ってきました。

なんだか常に突拍子もないストーリー展開で
??な部分だらけでしたが、
バーンスタインの楽しい音楽満載だったので
むしろ舞台など観ずに音楽だけ聴いていた方が楽しかったのかな?

席は前の方の端っこでした。

初めて中に入ったシラーテアター。
小さくってオペラ観るのはこの位が良いのかなと。

音響はあまり良くないのかなぁ?
前の方だとよく分からないけど。

曲のせいなのか座った位置なのか
或いはホールのせいなのか、
なんかオーケストラも合唱も歌も
鳴らない、と言うか映えないというか、
そんな印象でした。
ユニゾンが多すぎるんだよな。
歌のメロディーオーケストラであんまり
ならしちゃうとどうしても歌が浮き立ってこないのかな?

そんな事を考えていました。

月が綺麗でした。

これは今朝の明け方の月。
もうすぐ沈むところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください