2012/01/30
なんか昨日あたりから
急にドイツ語が話せなくなった
理解もできなくなった

何故だろう

さて、なんだかやる事が沢山ありすぎます。

確定申告の準備

文化庁への報告書

コンサートの日程を決めるメールのやりとり
最近ドイツ語どころか英語が混じってきて
意識がもうろうとしてきた。。。
ミンスクとか
ベオグラードとか
もう予定は入りきらないよ~。

そして、飛行機を予約したり
電車を予約したり
ホテルを予約したり。
日程決めるにも飛行機が飛んでないと
決まらないんだよね。

そして肝心の
作曲と練習と・・・

演奏会の曲目も考えないと

あと解説と

目が回ってきた

さて、先週の月曜日あたりから
それまで雨続きだったのがウソのように
よく晴れた日が続いています。
それに連れて気温も下がっていき
金曜日は日中でも気温がマイナス。
土曜日はマイナス6度まで下がりました。

やっと冬が来たな~と思っていたら
土曜日の18時頃からついに

雪です!!!

ぱらぱらと細かい雪が舞っていて
これじゃあちらついているだけで終わってしまうかなと
思っていたみるみる白くなって

すごい綺麗です。

ベルリンで積もったのは初めてかな?

でも、喜んでる場合でなく
そうだ、これからベルリンフィルの
演奏会聴きに行くんだった。

自転車で行くつもりだったけど
どうしよう・・・

と悩んだあげく

結局自転車で行きました

-6℃と書いてあったけど
出てみると以外と
思っていたより寒くない

雪はさらさらで
ふかふかで
その上を快適に自転車で
疾走しました

滑ってこけたらどうしようとか思いましたが
全然滑らない。

そして早めにフィルハーモニーに着いた私は

もちろん
お気に入りのチェコビール
ピルスナーウルケルとブレッツェルを
雪を見ながら。

さて、今回の席は
たまたま3日前に出て来た
Gブロックという舞台横の席です。

結構高くて上から見下ろす感じでした。
以前このもっと右の方の席に座った事あるけど
上に屋根があってよくなかったけど
ここはまぁまぁいいですね。

でもどうしてもげんと間が分離しているように聞こえて
管がうるさいというか、
なんか微妙なあわなさ加減が気になりました。
席の関係なのかな
なんかいつものベルリンフィルらしくないというか
メゾソプラノのMagdalena Kozenaは
もの凄くきれいなんだけど
オーケストラが繊細でない
って言うか私が疲れていて
集中力がなかったのかな?

なんだか今回は煮え切りませんでした。

2月4日からはジュネーブで
小野雅楽会の演奏会に出演します
私、舞人です
「納蘇利」を舞います。
箏も弾きます。
久しぶりにみなさんに会えます。
久しぶりに「雅楽」を演奏できます。
でも、笙吹かないんだ。。。

2月12日はベルリンで
アジアンアートアンサンブルの演奏会。
私の「笙と十七絃のためのソナタ」
一柳慧作曲、笙とヴァイオリンのための「月の変容」
調子を演奏します。

そして
2月18日はプラハで
箏の梶ヶ野さんと一緒に演奏します。
これは完全にリサイタルって感じです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください