Category:
2012/04/03
スウェーデン語はドイツ語とよく似た感じなのですが
ちっとも解らない。
時々ほとんど同じ感じの言葉が出てくるけど。

挨拶の時は
「へィっ」
って言います
さよなら、と言うか
ではまた、みたいな感じで
「ヘィドー」
って言います
ありがとうは
「タクスミッケ」
ドイツ語風に書くとTaksmueckeって感じの発音。

これだけは覚えました。

なかなか楽しいですよ
「ヘィっヘィっ」って

それにしてもここは不便な国です。
ビールを普通のスーパーで買えません。
アルコール度数3,5パーセントまでは売ってるのですが
それ以上は「酒屋」でしか買えません。
なんでも国営の独占企業?!が売っているようです。
日曜は開いていないし夕方早くしまるそうです。
そしてカールスバーグとかチェコのピルスナーウルケルも
見つけましたけどなんと3.5パーセントなのです

瓶は全く一緒なのに
薄めてあるのかな??

さて、
スウェーデン3回目のコンサートは19:30から
会場に行く前にちょっと散歩がてら街を案内してもらいました。
こんな細い道があったり

淡い色遣いの建物はなかなか落ち着いていて綺麗です。

窓が特徴的だな~って思いました。

スットクホルムの街は
沢山の島の上にあって

というか
川なんだか
海なんだか
湖なんだか・・・

でも至る所に水があって
綺麗です。

私たちの演奏した会場は
なんかちょっと怪しげな

くらい建物の中にあって

でも客席はほぼ満席で
好評でした。

ここのところまた寒くなったようで
雪が舞っていました。

一週間のスウェーデンツアーは終わり
やっとベルリンに帰ってきました。
やっぱり落ち着くな~。

明後日からローマに行かなければいけませんが。
午後一日ゆっくりしただけで大分気持ちに余裕が出て来ました。

まだ18時ですが
ぼちぼちビールを飲み始めました。
日暮れまであと2時間ほど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください