Category:
2008/04/24
昨日夜帰ってきました。

慌ただしすぎて演奏の写真は
まったくありません。。。

22日夕方到着し、
そのまま舞台を作り
練習し・・・。
本番のためにしていた禁酒は
前夜に解禁。。。

ホテルのご飯もおいしかったけれど
やはり地元のお店で地のものを食べるのが
一番です。

さんざん飲んでもまだ10時過ぎ。
後は部屋飲みです^^;

翌朝、至って爽快に目覚め。

午前中は練習し、気が付けば本番直前。

本番も本番で
管絃が終わると大急ぎで
舞楽装束に着替え、
舞い終わるとまた
着替え演奏・・・

息つく暇もなく・・・

終わったら終わったで
舞台を片付け、
ホッとしたところで
今回楽しみにしていた
御本殿特別拝観です。

御本殿から御仮殿に御神体は移されています。
仮殿の向こう側が御本殿。

右側が御仮殿で
奥にある高い建物が御本殿です。

普段はこの先に入ることはできません。

神様のいない今だけ中に入れるとのことです。
しかもこの御遷宮は60年に一度。
5年間かけて本殿を改修する今しか入れません。

特別拝観はゴールデンウイークや
夏休みもやっているそうです。

今はまだそんなに混んでませんでした。

もっとも、我々は並ばずに横から通してもらったのですが。。。

神職の方に説明してもらいながら
階段を上り、回廊を一周して
本殿正面に座りのぞき込むように中を見ます。

有名な八雲の図は思ったよりかなり大きかったですねぇ。

なかなか見れないものを見れたのと、
この場で演奏できた有り難さを感じる
旅でありました。。。

めちゃくちゃ疲れたけど。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください