Category:
2008/05/10
言い訳とは
自分の過ち謝るために
理由を述べることであり

その理由のために
過ちが消えるものではない

言い訳は
他人に対して
贖罪を請うように見えて
実は自分を免罪へと
導いているだけである。

自己防衛のつもりが
実は自分自身の
進歩を妨げる
仮面にすぎない。
電車の遅延による
待ち合わせの遅延は
遅れた事への十分な
理由にはなるが
待たされた事実は
決して消え去らない
演奏に失敗した理由は
多々あるだろうが
失敗した事実は消し去ることは
出来ず、どんな理由があろうとも
その時の演奏は
聴いた時のものでしかない。
言い訳によって
他人が納得しただろうと
思いこんで、
自分の失敗を認めないことこそ
もっとも見ていて
愚かに思えることである。

他人からも見離され
自分の失敗を糧にするすべさえも
失ってしまうからである。

言い訳とは
自分からするものではなく
相手に理由を尋ねられた時に
応える説明でしかない。
どんなに偉くなろうとも
失敗を認め
自分の非力を
他人に知られても
生きていける人間こそ
成長していける
人間である。

・・・

それにしても
このブログ

なんと言い訳の多いことか・・・

どこを読んでも
言い訳・弁解
の繰り返し・・・
まぁ・・・
酔っぱらった時くらい
言い訳して
弁解しないと。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください