2009/02/03

この
一週間というもの
収入は
貰うつもりもなかった
交通費という現金と
私の演奏を聴いて
驚きと感嘆の
嬉しそうな顔こそが
僅かな報酬であったのに・・・。

そのほんのちょっとした
喜びにこそ
生き甲斐を感じ
いろいろなものをつぎ込んできたのだが。

道が分からなくなり
ふっとまたいだ
黄色線のその向こうに
白バイ服と
警察服を着た
二人は立っていた。

前後の安全は確認していた
どうしようと
困る私の向こうにいる
警官の顔には
「どこへ行きたいの?
こっち?あっち?」
と親切そうに書いてあった。

私を捕まえるそぶりはなかった。

そんな警官にかまわず
通り過ぎればよかったのだが

困った私は
その警官に吸い寄せられるように・・・

向こうも困った顔をしていた
捕まえるつもりもないのに
捕まりにきたんじゃぁ・・・。

道教えてくれて
行かせてくれればいいのに。。。

お金に換えられないものを得、
お金では換えられない誠意を表すため
わざわざ高速代とガソリン代をかけて
車で出向き、

ほんの一瞬の
ミスの先に
そんなものが待っているなんて。

貴重な予算を割いて
いただいた現金は
手をつけずに大切に取ってあるが
それ以上の反則金を持って行かれるなんて。
まして、みんな
ふと現れた道に
車線変更してしまう
その場所で
待ち受けている
ずるいやり方の
餌食になるなんて。

最後に一応言っておきましたが
「こんなところで困った人をわざわざ捕まえるより
困った人を誘導してあげる事こそ警察の役目ではないですか?」
と。

一生懸命いい事した後に
こんな事があると
かなり
めげますよねぇ。

全然それとこれとは関係ないんだけど

こんな善良な走りしている人じゃなくって
捕まえて欲しい人はいっぱいいるのに

でも
めげません。

また
明日から
いい事しよう。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください