2010/02/18

だいたい人間というもの日々成長しているのだから
昨日より今日
こないだの演奏より今日の演奏
初演より再演
が良いに決まっている。
(とも言い切れないが)

どうにも動かない身体にむち打って
練習してみたが
やっと目が覚めてきたようです。

一日練習しないと
取り戻すのに三日かかると
誰かが言っていたような。

大きな本番が終わった後こそ
しっかりやっておけば
その後の貯えになるのだろうが・・・

その意味をまじまじと感じましたが

私の性には合いません

本番の翌日から練習を再開すれば
確実にその技術を落とすことなく
維持する事ができる。

今回やろうと思えばできたが
あえて四日間やらなかった。
五日目に始めたのは
最短記録かも知れない。
たいていはひと月くらい倒れているのだから。。。

今日は午前中厚木の小学校で演奏してきました。
去年につづき二回目。
四年生と五年生。
二回公演。
まじめに聞いてくれる子もいれば
ずっとふざけている子もいる。
その中で、
ふっと
みんなが聞き始めた瞬間
勝った!
と思う。。。

なんか大学生も小学生も
あんまり変わりないなぁと
思う今日この頃・・・。

私にできるのは
私に出来る事をする事。

聞く人が
子供であろうと
大人であろうと
識者であろうと
それによって変わる事はない。

今日、終わって
またひと息ついたあと
また練習。

もう練習なんて
しないで休みたい
と思っていたのに
この数日怠けて落ちていた技術は
完全に復活して次の世界に進もうとしています。

日々の努力って大切ですね

そんな気は毛頭無いけど・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください