Category:
2010/07/11
他人と何かを一緒にやることほど難しいことはないと思う。

他人なのだから

他人を立てれば
自分は死に
自分を主張すれば
相手は反発する

ある人は
自分より上手な人と合奏しなさい
下手な人と合奏すると自分も下手になるからするな
と師から言われた
と言っていた

またある人は
下手な人を引き上げるために時間を割くほど暇ではない
自分も学生でもっとうまくなるために勉強しているんだから
上手い人とやってもっと上手くなりたい
と言っていた

でも自分より上手い人と一緒にやるって事は
相手からしたら下手な人とやっている訳だから
その発言はそのまま自分に返ってきて
上手い人と一緒にするチャンスもなくすのが世の中の道理だと思う。

いっそのこと
独りよがりで自分だけの道を歩んでいるのも良いものかと思う。

共に生きていくと言うことは
他人を認めて尊敬するところから始まるものだと思う。
どんなに立場が違おうともそれがない中には
奴隷として扱われているに等しい。

そんな難しい扉を叩くのか
そうでない道を歩むのかは
個人の自由であり
どちらも賢明な道だと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください