2010/08/16
8月3日から教えていた
国際演劇協会のワークショップも
12日に発表演奏会で幕を閉じた。

全日・全時間教えたのは4人の講師で私だけで・・・
しかも、舞も演奏もなので休む間も全くなく

筋肉痛になりつつ、息切れしながら

10日間で全くの初心者を、
越殿楽と五常楽が吹けるようにして
おまけに登殿楽もみんな舞えるようにするなんて
ちょっと無謀と言えば無謀なのですが。

ただ吹けて
指遣いが解って
舞の手順を覚えて

それだけでは終わりたくなかったので
少しでも雅楽の本当の素晴らしさを感じてもらいたく
一生懸命やりました。

もうちょっと手抜きすればなぁ~
楽なんだけど、
めいいっぱいやってしまいましたから、
疲れるのも半端じゃないです。

まぁでもみなさん喜んでもらえて
一生懸命取り組んでもらえ
それなりの成果も上げることができたと思うので

まだまだ、伝えたいことは沢山ありましたが
まぁ良いこととしましょう。

舞人に選ばれた4人も
大変ではあったでしょうが
嬉しそうですね。

さてさて、
ワークショップも終わり
ゆっくりと休みたいところなのですが

翌日翌々日と・・・

最終日は打ち上げで午前様だったのに
14日の本番のために
午前中から練習をし
午後には出掛け。
(っていうか本番あるなら遅くまで飲むなよ・・・)

そして14日も朝早くから出掛け
母校である弥栄高校へ。
今年で四回目となる弥栄東高校音楽コース5期生による
同窓会コンサートでした。

そして、この日も夜遅くまで・・・




ここ数日の睡眠時間は4~5時間。

ひたすら眠い。

そして15日も朝から仕事へ

午前中で終わったので。

これから19日まで何もない

けれども

この4日半で

2曲・・・

委嘱されている箏の四重奏と
リサイタルでのモノオペラを
書いてしまわないと・・・

ということで
今日も朝から五線紙とにらめっこ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください