Category:
2010/12/28
さて、
いろいろなものを片づけていた
先日

15年来の付き合いの

・・・

パソコンたちと別れた

っていうか

写真撮るの忘れた。

ついでにプリンターもやっと出しました。

カラーのアップルマークが懐かしいです。

95年、最初に買ったのが
ApplePerforma5220

ハードディスク800MB
メモリ16MB

びっくりする数字でしたね。

http://www.apple.com/jp/support/datasheet/performa/performa5220.html

マックが滅びそうな時期でした。

それでも
いつかMacの時代が来る

と信じてはいましたが・・・

このPerfoma5220はテレビも見れましたが。。。

ネットにはつなぎませんでした。
まだネットの始まったころでした。

そして2000年、
そろそろネットを始めて
ホームページを作らないといけない

なんて理由で買ったのが
iBook
シェル型のiBook

やっとMacが少し盛り返しつつある時期でした。

この辺りからMacは完全に
独自色を出して歩んでいったと思います。

ハードディスク3GB
やっとギガに入ったころでしたが
あっという間に進化して
ハードディスク足りなくなりました。

この説明・・・分かり易いというか・・・
電源つないでパワーボタン押すだけ

みたいな。。。

中身だけでなく
外側からも
そのデザインセンスの素晴らしさを
見せつけてくれました。

これからは
やっとMacの時代が来るぞー~

思ったのでしたが。

Performaは20万近くしました。
iBookも13万くらいだったでしょうか?

このシェル型iBookかなりの受難でした。

買って2ヶ月ほどの5月
お茶に溺れ・・・
初リサイタル前に
作らなければいけなかった
ホームページ・・・
ひと月足止め。
2000年春

そして
リサイタルをするとパソコンが壊れる
2001年秋
さぁ
演奏会案内を送るぞ
って頃に
反応しなくなる。。。

ハードディスク交換。
延長保証で対処。

そして
再来
リサイタルをするとパソコンが壊れる
2003年夏。

またもや

名簿が無くなる。

そんなこんなもあって
ハードディスクもかなりきちきちになってきたので
リサイタルの映像もDVDでみたい
って事で
2004年早春
iBook G4
ここでMac OS X
になったのでした。

ハードディスク30GB

これも一度壊れ延長保証で対処しました。
30GBのディスクがなかったので自動的に40GBに増えました。

そして今使ってるMacBookは
2006年リサイタルが終わった直後
お~
PowerBookがiBookとして売り出した~
ってな感じで
DVDが焼けるし買ったのでありました。

そんなこんなで
iBook G4と
Mac Bookで快調に使っていたのですが
先日iBookが起動しなくなりました。

年末だし
もうゴミで出そう
って事で調べると
今はもう粗大ゴミじゃなくって
メーカー回収なんですね。

iBook G4はリサイクルのシールがあって
無料で回収してくれるのですが
Performaは4200円
シェルiBookは3150円
リサイクル料金が掛かります。

Appleに電話して
カードでの支払いを済ませると
郵便局のラベルが送ってきて
郵便局に引き取り日の連絡をすれば
取りに来てくれます。

とても簡単。

そんな訳で
15年お世話になったパソコン3台は
去っていきました。

そろそろ私の
iPhoneのバッテリーもやばくなってきたなぁ。

それにしても
iPod発売から
IPhoneに至るまで
やっとMacの時代が来ました。

近々、パソコンもウィンドウズを抜く日も
来ることでしょう。


信じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください