Category:
2012/03/24
3月23日
パリから車で1時間ちょっとの
オルレアンというところまで行ってきました。
ここの高校でレクチャー&演奏です。

今度こそちゃんと高校生でした

ここでは日本語教育にも
力を入れているという事で
日本語がちょっとわかります。
私の講義は通訳付きですけど。

朝11時に出て14時から17時までの
講義の1時間を担当しました。
と言っても1時間以上やったけど。
通訳してもらってるとどうしても
時間が足りなくなっちゃうなぁ。
やっぱり通訳通さないで
ダイレクトに話せれば良いんだけど。
そんな何カ国語もちょっと無理だなぁ。
ドイツ語だけでも私には厳しいのに。

そんな事で帰ってきたのは
19時。
どっと疲れが出て
部屋で倒れて
晩ご飯どうしようかな~
とかうだうだ考えながら
レストラン行くのも
言葉が通じないから
ストレスなんだよな。
とかなんとか・・・

で、そうだ、
オペラ座の近くにラーメン屋があると
聞いたのでオペラ座を見てラーメンを食べに行こう

と思い立ったのでした。

地下鉄に乗ってひと駅

以前来た事もありますが
夜は来てないので。

綺麗ですけど
なんかやっぱり
ドイツのオペラハウスとは
雰囲気違うな~。

とあっさりとその場を去り
とことこ歩いて
ラーメン屋のある通りに入ると
そこには日本食屋さんが
沢山ありました。

大勝軒も発見!

でも私が目指すは他の店。
キリンビールが5ユーロで
餃子も5ユーロで

ってちょっと高過ぎですけど
ベルリンではなかなか食べられないので。

ラーメンは味噌のからねぎラーメンというのを食べました。

久しぶりだな~
豚骨の油っぽい
最近はやりのラーメン食べられるなんて。

ちょっと食べ過ぎ。

だいぶ暖かいので
ルーブルまで歩いていって
そこから電車乗ろうかと思ったんだけど
駅が見つからず・・・

ルーブルの前には
小っちゃいブランデンブルク門?!もありました。

たしかベルリンの本物のブランデンブルク門の
上に乗ってるのは一時期ナポレオンに
持って行かれちゃったんじゃなかったかな?

この向こう側に
シャンゼリゼ通りが延びていて
遠く彼方に凱旋門も見えるので
一層の事歩いてやれ
と思い
歩きました。

見えるんだけど遠い

1時間近くかかりました。
でも華やかなシャンゼリゼ通りを
とおり何となく
パリの空気を満喫?!
しました。

っていうか
ところどころ臭いんだよな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください