2022/05/03

奇跡の人たちとの再会😅

やはり3時に目が覚めて寝れなくなる。
もうすぐケルンに向けて出発します。
パリに3泊で実質丸2日あったけどなんて中身の濃い時間だったんだろう。

1, 生徒
3月に笙を習いたいと来た生徒。
日本にいる2ヶ月くらいの間にある程度吹けるようになりたいと。
でも私は4月からフランスへ行くので
と1回しかレッスンできなかった。
そして話を聞いてみるとパリ在住でそれならパリでレッスンしましょうという事に。
そしてなんとゲストルームがあるから泊まっても良いと。
そんな訳ですっかりお世話になりました。
こんな偶然があるものなんですね。
5月中旬にもまたフランスに戻ってくるのでその時もお世話になる事にしました。

2, 台湾人の作曲家
IRCAMで2月にお世話になり、パリに行くって言ったら是非会いたいと言ってくれて。
ルーブルでの演奏会にも来てくれた。
その後一緒に食事する予定だったけどコロナになってしまって。
隔離の部屋を貸してくれて一緒に荷物運んでくれて、そして空港までのタクシーも手配してくれた。
ゆっくり話ができなかったのでまた戻って来て会う事に。

その前にちょっと観光
4月初めは全くパリ見れなかったから

地下鉄に乗ってパリ日本文化会館のある駅まで

ここは初めてヨーロッパに行った時、あれは2001年くらいかな
演奏したところ。
初めてだったのでその時はエッフェル塔から凱旋門、シャンゼリゼ通り、オペラ、モンパルナスの丘とめぼしいところ全部見たなぁ。
その後2012年にパリには2回来てる。

パリに来たらエッフェル塔は見ておかないと。
前の広場は人がいっぱい

セーヌ川沿いからが美しいですね

そしてLin-Niさんと。おいしい中華料理店を教えてもらいました

英語喋れないのに2時間余り😰
いろんな話をしました。
(どうやってコミュニケーションしてるんだか)
来年には一緒にプロジェクトをしましょうって話になりました。
来年もパリに来るぞ👊

そしてその翌日

3, 台湾の笙吹き
ロンドンに行くとか言っていたのもう居ないかと思ったらまだパリにいるとの事で会って練習しようってなりました。
なんと「対峙II」を初見で練習。朝から2時間くらい。すごいできるようになった。
こういうの良いなぁ。たんご3兄弟の時もそうだったけど、特に目的なく集まって練習して。
そしてその後は一緒にランチして、何故か芸術談義になり💦英語喋れないんだって😰
なんかものすごく共感できる内容で楽しかった。
パリでいろんな芸術を吸収して台湾に紹介したいって。

肉の煮込みとチーズのなんかを伸ばして喜んでる😁

さらにその後は・・・

4, 高校の後輩
そしてその後は高校のふたつ下の後輩に会った。
10年ぶり。前はベルリンに住んでいる時で、その前は高校生の時以来。
歌の伴奏したり、私の作った歌曲を歌ってもらったりしてたんだよね。

後ろのおっちゃんいい味出してるな

FaceBookがなかったら連絡取ることもできなかったな。
音楽コースのある学校で、出来が悪すぎて辛い高校生時代を送っていたけど、学外演奏会で自作を弾いていたのを聴いてくれていたみたいで、その時にとっても衝撃を受けて入学したら絶対この先輩と話しをしたいと思ってた、と言う話しを聞いた。

高校の文化祭の頃の写真


そんな頃からちゃんと評価してくれる人は居たんだよなぁ

昔話に花が咲きました。もういい加減年寄りだな・・・


そういえばその頃は昼休みに音楽室に行くと私がいつもリスト編曲のトリスタンとイゾルデを弾いていたのが聞こえたそうな😅

そして戻るとバーベキューの用意をしてくれていました

短い滞在でしたが、会いたい人にも沢山会えて充実した時間でした。

明日はケルンに行きます

やっとドイツ🇩🇪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください