2010/02/21

今日は座間の公民館にて演奏会。

やった~

これが終わればもう何にもない~

この終わった後の嬉しい事!!

本番前からテンション高くうるさかった私は
終わった後も絶好調に話し続け、
15時過ぎに始まった打ち上げは
気がつくと23時前・・・。

久森さまありがとうがいましたm(._.)m

このコンサートは座間在住で
高校の同級生のピアノの久森さんから
お話しを頂きました。

ピアノと笙で半分ずつ。
前半ピアノで後半笙で
3~40分ずつくらい
と言う話だったので
まぁ公民館だし
軽~~く
数曲吹けばいいのかなぁと
思っていた。

11日のソロコンサートの後だし
まぁ練習はしているので
その辺のを軽~く見つくろって・・・

と、ある
年末年始の頃
曲目を出してくれと
催促が・・・

まぁ適当に
って感じだったのですが

年も明けた新年会
一次会が終わって
さぁに次回という時に
獲物を逃さないと言わんばかりの
久森の姿が・・・(゜ε゜;)
ビールを片手に
ノートと鉛筆を握りしめ
絶対に曲目を決めるまで帰さない
狩人の姿がそこにあった。。。 (((((((・・;)

いやはや
私はこの時困っていたのだ。
3~40分だと思っていたのが
久森さんの掲げた曲目は
しっかり「リサイタル!!」
って感じの超重量級のプログラムなのだ。

まぁ、地元だしやる気満々なんだなぁと
思っては見たものの

こいつ・・・

絶対

けんか売ってる

と思ってしまった私は

まんまと
術中にはまってしまい

わかった
久森がその気なら
こっちも受けて立つ

酔っぱらった

勢いで

もうかなり

べろんべろんな時に

見栄を切ったのでありました・・・。

そんな訳で
別にこの演奏会に賭ける彼女の気持ちなど
一言も聞いてはいないのだが
それを曲目から感じてしまった私は
「私も」
と言う気持ちになってしまったのである。

「親子で楽しむファミリーコンサート」
みたいなチラシを見た時は
ちょっとギョッとしましたが、
でもその下に
「小さい頃から上質の音楽を聴くこと・・・」
との一文を見て安心しました。

一曲も一緒にやる曲はなかったのですが
私は彼女の演奏を聴き
「よしオレも」
と気持ちを高めていく事ができ
もしかしたら私の演奏も
何か彼女に影響を与える事ができたのかも知れない。
こういう「共演」という姿も
あるんですよね~。

私はどちらかと言えば
一人でやるより
こういう方があっているなぁと。

音楽って難しいですね。
その時の気持ちの持ち方や
前後の曲によって全然違う演奏をしたりとか。
それがまた面白いところでもあるんです。

いやいや
この10日あまり
とても大変だったけれど
全くもって全然違うシチュエーションで3つ。
練習しても
身体は持たず
集中力も持たなかくって
何ともつらかったが
終わってみた今は
なんかこんな楽しい事が
終わってしまったんだなぁと
ちょっともったいなくも思います。

だからといって明日から練習はしませんが。
仕事に出かける以外は
ひたすら休みます・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください