2010/02/25
所持率
88.888%

右を見ても
左を見ても
前を見ても
向こうを見ても

みんな開いている。

始まる前も
途中も
困った時や
わからない時は

しゃしゃしゃ

っと

打ち込んで

速い速い

それに比べて
私は
意地でも買わないぞ

変な意地を張って

・・・

そうをこれ

ドイツ語の授業の時

9人中持っていないのは私だけだった。

しかも私は紙の辞書さえ持って行かなかった。

実際話している時に
辞書なんて引いている暇はないし
辞書に頼っていたらちっとも単語覚えられないし
不便な方が安易に辞書を引かず
並んでいる文章から想像するようになるだろうと。

その前に使っていた
ドイツ語のソフトが
全く辞書も日本語も必要なかったので。

まぁそれでも
楽器の説明書を作って
いざ解説しなければいけないとなると
和独は必須で・・・
今までパソコンとiPhoneを駆使して
何とかしてきましたが、
もうそろそろ限界で・・・。
時間もない事だし。

ちょうど新しいのが出て、
値段も落ち着いてきたので買いました。

ちょっと英語の辞書とかが邪魔な気はしませんが。

まぁまぁ今までより全然楽ですね。

今まではパソコンで入力した日本語に対して
出てきたドイツ語を、どれが適しているのか
紙の辞書で調べ・・・

電子辞書を使えば
そこにちゃんとどういう時はどの言葉か出てますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください