2009/07/22
今日は大学の講義で
舞楽装束を見せました。

真ん中が「抜頭」
両わきは襲装束(かさねしょうぞく)の
左が右方で右が左方・・・
諸肩脱ぎ(もろかたぬぎ)・・・です。

片肩脱ぎ(かたかたぬぎ)の方が格好良かったんだけど・・・

片肩脱ぎは東山の金さんです!?

学生に着けました。

内緒で・・・!?

え・・・~

勝手に倉庫から持ちだしています。。。

最初は二つくらいの
バレたら
やばい・・・かも
ひとりあたり
んびゃくまんえんが
3人もいたら
んぜんまんえんですから。。。

というか
まぁ
なんだ
かんだ
でも、許してくれるでしょう?!!
常に一番良い
最高の物を見せたい
と思っています。
きっとこの場にいた学生たちは
ちゃんとこの価値観を
肌で感じていたことでしょう。
この満足そうな笑顔が良いですね~。
真ん中の抜頭さんも
心なしか
嬉しそうに見えます。。。?!!

こうしたことが
雅楽の真の良さを
知ってもらうことの
きっかけとなることを
祈っています。
そして
授業とは関係なく
(ある人はわざわざサボり・・・)
手伝いに来てくれた
4年生のお二方・・・

ありがとうございます。

そんなに褒めてはいないのですが
勝手に座布団積み上げて座っていました。

さすが私の教え子だけある・・・!!??

では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください