2010/03/26
3月22日といつ滞在も最終日となりました。
さぁてすっかり地下鉄には乗り慣れました。
でもいまだにどっちから電車が来てとっちに進んでいくか慣れません。
道を歩いていてもどっちから車が来るのかさっぱり見当がつきません。
そんな訳で思っていた方向と逆に進んでいくので、人間方位磁石を自負する私も
どうもドイツでは方向感覚が分かりませんでした。

そんな訳で!?
ドイツの地下鉄の駅は暗い。

あの階段の向こうから出入りしていたのですが、何回来ても右に乗るのか左に乗るのか
行き先を見ないと分からなかった・・・。

ついでに電車も。
ちっちゃくって狭いです。

さてさて、今回の旅は・・・と言うか最近旅をしてもちっとも観光気分はないので
買い物とかほとんどせずに・・・でもやっぱり今回は「仕事」ではなく「遊び」の部分が多いので
お土産買わないとな~と
最終日の午前中を買い物に当てる事に。

お目当ては
クヌートと

Katzen Zungen;ねこの舌チョコ

そしてクマのグミに

グラーツで買った紅茶が美味しかったのでスーパーで。

さてさて、他のものはデパートとスーパーで揃いますが
クヌートは何処で買えるか・・・。
動物園かなぁ?ととりあえず動物園まで行ってみる事にする。
みなさんクヌートを覚えていますでしょうか?

ベルリンの動物園で生まれ母親が育児放棄したために人間の手で育てられ
かわいい姿で人気者になったEisbaer(ホッキョクグマ?)です。

午前中の2時間くらいしかないし
動物園の近くのお土産屋さんにでも
売っているかなぁと思って行ったのですが、
あんまりにも天気が良いので入ってしまいました。

クヌートは

もう

こんなにおっきく

なってます

二匹いましたが
人なつっこそうにしているこっちがきっとクヌートでしょう。

動物園をゆっくり見た後は大急ぎでデパートのKaDeWeへ。
1時間内くらいの大急ぎでしたが。

そしてその後は

三人で。
37管の中国笙と38管の中国笙です。

私もちょっと吹かせて貰いました。
なにやら管が長いので温めなくてもよい・・・らしいです。

そしてこの旅、最後の演奏会。
ベルリン国立歌劇場のカルメン。
先日のトリスタンは外されカルメンだけになってました。

19時開演でしたが18時過ぎに着いたので最後の晩餐
とか何とか言いながら歌劇場脇のレストランで

またまたKartoffelsuppe。
パンがなかなか美味しい。

そして今回の席は3階というか2番目のバルコニー。
舞台はかなり観づらいです。

カルメン全曲聴くの初めてですね。
CDも持っていないし。
音楽は面白いんですが、どうも話が極端というかなんというか・・・。
舞台観ずに音だけ聞いていたかった感じです。

そんな訳で、今回の音楽旅行はこれで最後となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください