Category:
2016/08/27

書類の上では
昨日で一年

私の中では
十年にわたる葛藤が
やっと社会的に終結しただけの
たいした意味は持たないものかと思っていましたが
この一年で何と精神的に健康になれたことか。

その数ヶ月前
区役所に乗り込み
総合案内のお姉さんに
離婚届はどこでもらえますか?

問い詰め
焦りながら優しく丁寧に
心配そうな顔で教えてくれた
あの光景が思い出される。

本番前で切羽詰まっていた私は
その区役所に行く
無駄な時間で
どれだけの安心を手に入れたかは
ここで言葉には言い表せない。

紙切れ一枚をもらって
私はもうすっかり安心していた。

だから
それがこうも早く進むとも思っていなかった。

それにしても
この一年
正確に言えば
一年と3ヶ月は
家事に追われ
仕事もままならない

はたからみれば
そうなのかも知れないが

前向きに
忙しい事の
どれだけ
有意義なことか。

まえまでうじうじ考えていた時間を
自分がした努力だけ
いろんな事が進展している。

いままでは一体何だったんだ

とか

無駄な時間だとか

そんな事も考えることも
あほらしい

何かの呪縛から解放されて

ただ

やっと

普通になったなぁ

ふつう

ただふつう

言いたいことを言って
言いたいことを言えて

普通に会話して

楽しいなぁって思える日々を送っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください