2008/08/04

私のリコーダーの
実力を認めてもらうのに
さして時間はかからなかった。

そして同時に
T君と仲良くなることも

私の家にあった僅か数枚のレコードと
T君のコレクションとは
比べようもないものだった。

彼からいろいろな事を教えてもらった。

知らない曲や

この曲を聴くならこれ!
みたいな。

そこから初めて
自分でレコードを買うようになる。

一緒に買いに行った
初めてのレコード屋は
横浜の地下街にある小さなレコード屋。

ダイヤモント地下街に降りていって
しばらく行ったところを左に曲がった・・・!?

その当時はレコードに
たすきが掛かっていて
「デジタル録音☆☆」
みたいな・・・
何のことだか理解できなかった。

その当時のレコードは
一枚3,000円前後が普通。

私は1,500円の廉価版!?の
クーベリック指揮の
ベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」
と交響曲第7番を買った。

何故この2枚なのかは覚えていないが
なんかとても似ている2曲な気がする。

T君は何を買ったのだろう?
でも、その当時すでにレコード芸術を
毎月購読しこの曲ならこの演奏!
みたいなノウハウをもっていた。

そして、同時に
二人でリコーダーの演奏をするようになった。

リコーダー2本の曲って少ないんです。

でも、ヤマハに行ったり
楽譜を漁ったり・・・

これが私の
「聴く」

「演奏」
の始まり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください