2009/01/17

私には
三つの天敵がいる。

Cたけ
威張るヤツ
そして
メトロノーム

だいたいメトロノームなんてものは
速さを確認するものであって
それに合わせて練習するものではないの
私は信じている。
ピッピカピッピカ
ただ機械的に鳴っているのに合わせて
演奏なんか出来る訳がない。
だいたいあの
ピッピカピッピカを聞いていて
拍に聞こえたためしがない。
速さを確かめるときでも
その音を聞きながら
自分の中で読み替えて拍を取らないと
速さが分からない。
よくもあんな非人間的な機械があるもんだ。
機械だから非人間的なのは当たり前か・・・。

そんな訳で私は
メトロノームが大の苦手だ。
そしてメトロノームのような
演奏をする人も大の苦手だ。
ほんとメトロノームの音が聞こえてくるような
演奏する人っているんですよねぇ。
メトロノームの音や
そんな演奏を聴いていると
私はいらいらしてきて
いてもたってもいられなくなる。。。

皆さんメトロノームの弊害について考えましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください