Category:
2009/04/29
今日は明治神宮、春の大祭の
舞楽奉納へ行ってきました。

最近、大学というもの
授業数の関係とかで
祭日も授業をやるのです。
水曜授業の私は・・・
祭日に学校行くのやだなぁと
ひらめきました!!

ちょうど授業の時間帯に
この明治神宮の舞楽をやっているのです!

学外授業にしよう!!
そんな訳で
新緑のすがすがしいなかを
混雑する原宿からとことこ
明治神宮の本殿前へ。

曲目は

振鉾・萬歳楽・八仙

なんかどっかの演奏会で見たような・・・。。

萬歳楽

八仙

どうも池の中から
カッパが網掛けられて
慌てて首出してるようにしか
見えない・・・。

装束は鯉が泳いでいて
その上に網がかかっていて
面は鶴を模してるとかなんとか。。
どう見てもカッパでしょう・・

おまけに最後にはみんな出てつないで
ぐるぐる回っちゃうし・・・。
(って自分が舞う時はそんな事思わなかったけど)

ちょうどこの日は
結婚式が多く
珍しい光景も見れました。

ちなみに左方の大太鼓と右方の大太鼓です

左方の大太鼓は一番上の
金色の飾りが太陽を
そして太鼓の周りに龍が
そして巴は三つ

右方の大太鼓は一番上の
銀色の飾りが月を
そして太鼓の周りに鳳凰が
そして巴は二つ

こないだの演奏会は
左方の太鼓だけでしたから~

それにしても
この新緑と青空と
雅楽の舞台と楽器は
本当に良くあって綺麗ですよね~。

あんまり聞くとかより
遠くから眺めているだけで
すがすがしくて気持ちいいです。
そういえば学生たちは
ちゃんと来たのかなぁ・・・?
出席簿持って待ってたのに^^;
3人しか出会わなかった・・。
人がいっぱいだったので見つからなかったのでしょうが。
せっかく早起きしてプリント作って
宿題用意して待っていたのに^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください