2009/07/18
梅雨の明けたばかりの
7月15日

私は新調したばかりの
スーツを着て・・・

何でこのクソ暑いのに
上着まで着なぁあかんたい

とかなんとか

言いながら、

めずらしく
朝のラッシュ・・・

と言っても9時くらいの
満員電車に乗り?!

・・・

とまぁ

いやはや尊敬に値する

毎日毎日
この電車に乗り
会社に通い
一日仕事をして
またこの電車に揺られかえってくる。

普段より荷物の多い私は
神保町界隈にたどり着くまでに
すっかり汗だくである。

そんな事に備えて
しっかりと着替えを
3枚も用意して出かけたのだが・・・。

それから夜にかけて
どれだけの汗をかいたのだろう。

お昼前からは大学での講義である。

残り3回とはいえ
次回は学外での実習であるし
最後は最後で・・・最後の締めなので・・・

これが最後通告!??!とか何とか
とにかく90分話し続けました。

いやぁ
とにかく
よく喋りました

そして
めちゃくちゃ疲れました

終わった後、
ふらふらになっているのを見た
学生に
「先生は喋るのが仕事じゃない?」
と言われましたが・・・
う~ん

確かに
そうなんだけど
・・・
私は先生が・・・
人前で話すのが
仕事ではないのです・・・。。。

まぁそんなことはともかく

その後の神保町から
九段の靖国神社までの道のりは
茨の道のりでした。

照りつける太陽
照り返すアスファルト

首にまつわりつくネクタイ

身体を覆うスーツ

演奏のための重たい荷物

楽器ケースに
楽器2管・・・

ペットボトル1本も
一瞬になくなるほどの
汗をかきながら
やっとたどり着いた
靖国神社で昇殿参拝を済ませ
いざ本番に挑み

やっと
ビールにありつけると思った
その瞬間・・・

世の中の
厳しさを
味わうことになる。。。
人人人ひと
人ひと人人
ひとひと人ひと
ひとひと人ひと
ひとひと人人
ひとひと人人ひと人ひと
ひと人ひと人ひと
ひとひと人人人ひと
ひとひと人人
人人ひと人人ひと人人

前に進みたい・・・
ビールはすぐそこに見えているのに

人の発する熱・・・

しかし、その日の東京都心の最高気温は
33度以上・・・

よく汗をかきました。

そしてたどり着いた先は

九段下の
「ぴえもん」
って・・・

肝心な演奏は・・・??どこへ

そう

と言う訳で

ちゃんと演奏しています。

途中私はサボっているように見えますが
・・・サボっています。

一緒に演奏しているのは

自称「ぴのすけ」さんです。

彼女は私のことを
何故か「先生」と呼びますが
・・・
え~
私は・・・

まぁ
そのうち

・・・

まぁいいや

!?!?
何故だか私の講義をとっていて
その後、雅楽を始めたぴのすけは
就職活動もせずに雅楽を勉強していますが

もうすこしすると
私はぴのすけにいろいろ教わらなくては
ならなくなるでしょう。

そんなぴのすけの
初舞台の写真を
しっかり
靖国神社のSくんは撮ってくれていました。

ありがとうございました。

そして、ソロデビューとともに
楽器もデビューでした。
と言う訳で!?

そのぴのすけにちなんで
九段下で見つけた
「ぴえもん」に入ったのでした・・・
それにしても
となりのぴのすけさん
ピシッと
良い姿勢ですねぇ

それに比べて
となりの
おっさんは・・・

ビールのことしか考えてないなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください