2009/09/15
《上代、薩摩に住んでいた隼人一族が、勇ましくすばしこいことで知られたところから》
薩摩出身の武士。また、一般に鹿児島県出身の男性。

=Yahoo辞書より=
さつまはやと4 【▼薩摩▼隼▽人】
「さつまはやと」を大辞泉でも検索する

〔補説〕 古代の隼人と精悍・勇猛な点が似ているところから
[1]薩摩の武士。
[2]鹿児島県出身の男性をいう。

=Yahoo辞書 大辞泉より=

先週鹿児島を訪れた。

私の鹿児島への憧れは
桜島と開聞岳。

山見るの好きなんです。

富士山も大好き
鹿児島に来て
桜島はちらっと見えた事はあったが
最果て!?の地の開聞岳は
ずいぶん昔からの憧れでもあった。
(小学生の頃から??)

これで鹿児島へ行くのも
2002年
2004年
に続いて三回目。

でも、仕事先以外はほとんど
みる事はできなかった。
そこで今度こそはと
一泊延泊して鹿児島観光をする事にした。
なんといっても我が親友である
薩摩隼人のガジガノがいるので
ヤツに頼る。

無骨な薩摩隼人の西郷さんのようなヤツは
なかなか友達ガイのあるヤツである。

私が鹿児島観光したいというと
わざわざ車を借りてきてくれて
空港まで迎えに来てくれたのである。

そこから鹿児島市内に向かう道中
桜島って鹿児島市内から見た姿を
写真とかでよく見てましたが
見る角度によって全然違うんですね

横長のイメージでしたが
三角から鹿児島市内に向かうにつれて
表情を変え横に長くなっていきます。
最初、桜島行こうかと言っていたのでしたが、
私が開聞岳の憧れの話をすると
何とか行けそうな感じだったので
それでは行ってしまえ!!

さすが
薩摩隼人の素晴らしい行動力!!!

それなら池田湖のネッシー・・・
じゃなくって
イッシーも
ってなことで
池田湖経由
開聞岳へ

その前に
南州神社の西郷さんのお墓参りと
そこから見える桜島

南国育ちの薩摩隼人カジガノは
一緒に南アジアツアーに行っただけって
インドやスリランカがよく似合う。
車のフロントガラスに飾ってあった
インディアンのような人形が
カジガノに見えて仕方なかった

いやはや
ここは、南アジアのジャングルか
東南アジアの密林か・・・

よくわからなくなってきた頃に

ネス湖は現れた

・・・
池田湖。。。
池田湖には
世界最大の多うなぎがいるそうな。

どっかの
インドくんだりにも
世界最大だか
なんだか書いてたような・・・。

まぁそんなことはともかく

池田湖のイッシーです

そして池田湖からの開聞岳。

そして、さらに開聞岳の綺麗に見える
長崎鼻というところを目指す事になりました。

その途中に
「日本最南端の駅」
西大山駅へ。

小学生の頃
時刻表とか見るのが好きだった
私としては
おもえば・・・
行ってみたい駅。

でも凄い逆光なのです。。。

でもよく見て下さい

日本最南端の上に・・・JR。。。

そう
沖縄に鉄道ができてしまったのです。。。。。。。。

そして最果ての長崎鼻まで

なんか宗谷岬を思い出しました。

ここには浦島太郎の竜宮城の伝説のある
竜宮神社がありました。

ここからの開聞岳は本当に美しいです。
(逆光ですが・・・)

そして、日は開聞岳へと沈んでいきます。

つづく・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください