2011/03/12
確定申告終わりました。

せっせと帳簿を付けて
青色申告で頑張って税金取り戻します。

でも、青色申告特別控除の65万円ってどんな根拠なんだろう?

送っても良いのですが
とりあえず控えに印を欲しいのと
その場で受け取ってもらう安心感で
毎年税務署まで出向きます。
車で20分ちょっと。
税務署の駐車場はいつも混んでいるので
隣接するショッピングセンターの駐車場へ。
隣接すると言ってもかなり広い土地の一角なので
歩いて10分位なのかな?
提出するだけなので建物前のプレハブへ。
今年は並んでいる人もいなく
すぐ出して終わりました。

まだ11時過ぎだったので
午前中の耳鼻科に間に合う!
ってなことで耳鼻科へ向かう。
もう年明けから薬を飲んでいるのだが
目はかゆいは鼻はむずむずするはで。
目薬も切れてきたし
来週はちょっと忙しいので。
12時まで受付なので
急いで何とか間に合ったかと思ったもつかの間
待合室は満員電車のごとく見たことの無いような人人人・・・
結局1時過ぎに終わりお昼ご飯を買って
家で食べ、ちょっと休んでから
練習だ~
と思った瞬間

そう、地震が襲ったのでした。
最初ぐらぐらっときてから
強くなるまで
かなり時間があったのでこれはかなり遠いいから大丈夫だなと
思ったのもつかの間
揺れはどんどん激しくなり
これは揺れの怖さと言うよりも
建物がものすごい音を立てている
その恐ろしさの方があるのかも知れない。
最初、昼寝中だった猫も
何かなぁとぼんやりしていたのが
家中がガタガタ鳴るのには恐れをなして
押し入れに逃げ込んでいきました。

私はとりあえず窓を開けましたが
激しい揺れは1分以上
揺れが収まるまで2~3分以上はありました。
何か船の上に乗っているようで
長い周期の揺れが
ぐるぐる回るような感じで
かなり気持ち悪かったです。
きっと震源は遠いのにこんなに揺れるなんて
尋常じゃないと思ってテレビを付けてみると
津波?
東北?
そんなに遠く??
津波が3メートルから6メートル
もう10分くらいで到達
なんて言ってテレビでは
穏やかな漁港を映しているのですが
ずいぶん大袈裟に言っているなぁと思いつつ
その後の光景は知っての通りです。

特に宮城県の名取市の
津波が川をさかのぼっていくところから
畑をどんどん進み
逃げる車を巻き込んでいくところまで
リアルタイムで見てしまいました。
あの橋の上のパトカーと
トレーラーはどうなったのだろう。

そんな訳で3時から開始するはずだった
練習は6時過ぎまで・・・
やっと練習できる唯一の時間だったのに・・・

それにしても
作曲家どもよ
意欲的?!な作品を書くのは良いのだが
もうちょっと演奏出来る曲・あるいは楽譜を作ってくれよ
休符はシンコペーションしないって
そんな楽典できないと音大は入れないでしょう?
でももうそんな常識はなくなったのかな??
だいたい一小節の中では一拍の長さ統一してよ。
音符の数が多くて長くなったら
音符の数が少ないところも長くしてよ
読みにくくってしょうがないんだから
それからちゃんと演奏出来る音書いてよ
それから楽器の特性ちゃんと知って書いてよ
あ~もう
時間の無駄だ

ってまぁこんなと頃で嘆いていても
もう本番はすぐそこなんだ。
そういえばまだ来ていない楽譜もあるなぁ。

今日は仕事がキャンセルになったので
一日練習できましたが、
楽譜書き直してる時間の方が長かったような。
頼むよ作曲家達
わたしゃ書き方まで面倒見る義務ありませんよ。
でも、これじゃ演奏出来ないから
自分が恥かくだけだしなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください