2011/08/29
昨日辺りから
やたら鼻が出るんだけど・・・
まさかなんかの花粉がまた飛び出したんじゃないよね???

今日は一日家から一歩も出なかった。
ベルリンに来てから初めて。
良い天気だったのになぁ。
日曜日は買い物できないし。

でも、いろいろ家に居る理由があったのです。
メール沢山送って、事務作業して・・・
はかどらないなぁ。

寒い時は
掃除機かけると
暖かくなります
とか言いながら
掃除してみたり

でも、やっぱり苦手なものは苦手なのです

世渡り上手い人って居るけれど
そういう能力を身につけたいなぁと思います。

でもねぇ、それが最低限となると・・・

人に何かお願いしたり
協力を求めたり
売り込んでいったり

音楽家として生きていくには
必要なことなんだけれど

私はやっぱり苦手です。

と言うより
他人とコンタクトを取るのは苦手です。

人見知りなんです

とか何とか言ってられないんだけど

人に訴えかけられるのは
音楽しかないと(自分にとっては)思っているので
文章で書かなければいけない辛さがあります。
しかも、ドイツ語でとか。。。

さて、
前置きが長くなりましたが
(ここまでは前置き)
私の中でどうしてもコントロールできないのは
本番の時の心の動きです。
そんなものがコントロールできたら
きっと良い演奏なんかできないとも思うのですが。

それを補うために
日頃の鍛錬があるのかも知れませんが。

日頃の鍛錬とテクニックは
どんな状況においても最悪の状況は作らない・・・
けれども
安全な演奏をしても
私の演奏など何も面白くないのではないか。
どうしても精神と技術がピタッとはまらない。

99%は失敗の演奏になる
でも
確実に1%は・・・

打率低すぎだな
でもこの打率を上げるには
精神のコントロールしかないように思える。

どうしたらその1パーセントの時の精神になれるのか、
どうしたらその99パーセントの時の気持ちになってしまうのか、
そんな事、
わかった時は
引退する時だろう。

そんな演奏家にはなりたくない。

願わくば、
もう少し
テクニックをつけておけば
それがバレ無いと言うだけだ。

テクニックのために練習しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください