2009/01/28
今日は
厚木市にある
三田小学校で演奏でした。

3時間目に6年生
4時間目に5年生
それぞれ5クラス150人超!

実はここで
私の高校の時の先生が
ボランティアで音楽を教えているのです。

最近では小学生の音楽に
日本の音楽が取り上げられていて
6年生の教科書には越殿楽今様が載っています。

そのT先生が
子供のにはホンモノを聞かせたい
と私を呼んで下さったのです。

T先生こそ
「ふろはぃる」に書いた
高校一年の時

「こんなのも歌え無くって音楽コースに何しに来た
まして作曲やりたいなんてとんでもない」


私を地の底に突き落とした
その人なのです・・・。

この右側の・・・
いつか見返してやる!
って当時思ってましたが
こんなにすぐに実現するなんて・・・

いやいや・・・
見返す
じゃなくて
認めてもらう
です
今日も小学生相手に
全力投球。

曲は
盤渉調調子

越殿楽

モーツアルト=真鍋尚之編曲「アヴェ・ヴェルム・コルプス」

真鍋尚之「呼吸III」

越殿楽は最初のところを
みんなで歌いました。
ついでに・・・!?
T先生の独唱の
越殿楽今様に
ワタクシ伴奏で入りました。

気持ちよさそう↑
最後はまたまた「呼吸III」

最近立て続けです。

5年生6年生くらいだと
とても素直に
余計な知識がないし
まっすぐに聞いてくれてる
感じがしますねぇ~。

音楽に難しい難しくない
なんて無いと思うし
子供だから難しいというのも
全く見当外れだと思うし。

とにかく
今日も
全力でいい演奏をして
そこでしっかり聴いてくれる人がいて
充実した時間を過ごせました。

目をギラギラ輝かせてる子とか
じーと終わった後も近くまで来て
見てる子とか

5~6年前には
笙という楽器ひとつで
これだけ聞かせられる
という事は考えられなかったのですが
今はとにかくたくさんの人に子供に
聞いてもらいたいですねぇ~。
終わった後は
5年生と一緒に
給食をいただきました。

いやぁ
元気ですね~。

あ~
その時の写真がない・・・。
後でもらわないと
そんな余韻に浸りながら
海老名駅まで車で送ってもらい
すぐに電車に乗る気にならなかったので
ちょっとだけふらふらと散歩

これはなんじゃ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください