2009/01/29
英語なんて勉強しない!!
と自分の心の中に叫んだ!?
高校2年生頃より・・・
英語の成績は
ウナギ下がり・・・!??

語学は絶対できない

自分の心の中に
植え付け

でも音楽大学の入試は
国語と外国語
・・・とか

数学と物理にしてくれればいいのに

音楽には
数学と物理!!
でしょ
という訳で

芸大に入るためには
センター試験があるのです。

国語と外国語

英語
じゃなくって
外国語

外国語である事が
せめてもの救いであった。

そう!
外国語を勉強するなら
せめてドイツ語。
ワグネリアンである私は
ドイツ語はよく聴く。

そして
ドイツ歌曲も
「声楽専攻」だった私は
かなり歌った。

どうせ勉強するなら
ドイツ語だろう。

ってな訳で

洗足での外国語は
ドイツ語で二年。

センター試験のために
ドイツ語を勉強し
何冊も練習問題をこなし
グリム童話を原文で読み
とりあえずパス

芸大に入って
外国語は単位認定してくれるので
とる必要はなかったのだが
せっかく学費払ってるのだから
ドイツ語中級ぐらいをとり
ドイツ語会話もとり
ワグネリアンには嬉しい
「ローエングリン」を題材にした
ドイツ語をとり・・・
何年ドイツ語を勉強したのだろうか・・・?

それだけやったのに
しゃべれないし
忘れてしまったし
成績悪かったし。

でも
ワタクシ
ドイツ語
スゴイ好きなんです。

ドイツ語の響きが好きなんです。

とりあえず
そばでドイツ人が
喋っててくれるだけで
心地いいです。

って
ドイツ人うるさいけど・・・。

そんなこんなで
今度こそ・・・!?

今年は
海外逃亡・・・
じゃなくて
海外脱出・・・
じゃなくて
海外進出

基盤を作ります。
まずはドイツ語を喋れるようになります。
(なりたいじゃなくて)
選んだのはこれ

ロゼッタワールド

3巻セットで7万位します。
今は円高還元セールとやらで1割引

お試しのをやってみましたが
これはいけると思いました。

昨日到着し
今日が二日目ですが。

1巻あたり4つのスキルがあって
二日結構な時間を費やしましたが
2つめのスキルに入るのやっと。
かなり頑張ってやって
1巻に1週間は掛かるでしょうか?

結構簡単と言えば簡単なんだけど
出来ない人もしつこく何回も繰り返し
根気強くいけるところがいいです。

細かいところにこだわらず
大まかにとらえていけます

後は訳さないとこ。
やっぱ
ことばなんて
誰でも
話してる訳じゃん

男性一格とか
文法ばっかりやって
間違えると
×になる
日本の語学教育ってどうなんだろう?

denだろうが
desだろうが
そんなのはなくっても
後からなんとかなるのになぁ
これは
一個でも
音を間違えると
先に進めない
音楽教育に
通じるところがあるのだろうか?
そんな
こんなで
急ピッチに
ドイツ語
喋るようになります。

日本語もままならなくても
伝わるものも
伝わるんだから
まぁ
酔っぱらいは
話がでかいけど

これからは
世界を見ていきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください