2009/02/13
今日は朝から調律です。
早くしないといけない楽器が・・・。
すっかり後回しになっていました。

以前にも書いていますが
笙の調律とは
リードを全部外し
綺麗に洗って
クジャク石を粉末にした
青石(しょうせき)を塗る事が
作業の大半です。

真ん中が乾いたもの
左が乾きかけ
右が全然乾いてないもの
乾くまで数時間かかります。
湿度と塗った水の量に因るのですが
一番遅いのが乾ききるまで5時間とか・・・
もっとの時も。
そんな合間に
今日は牛テールの赤ワイン煮

実は先週、
牛もも肉の赤ワイン煮を作ったのですが
最初に調子に乗って沢山塩をすり込みすぎたら
しょっぱくってしょっぱくって・・・。

見た目はいいんですが。
今日はまず牛テールを焦げ目が付くまで
焼きます。
そして、焼き上がったところで
ワインの入った鍋へと入れていきます。
全部焼き終わったら火をつけて煮込みます。
入れるのはローレルの葉っぱ
トマト缶半分
そして、前回しょっぱかったスープを取っておいたので
それを半分くらい。
とりあえず味を見ながらスープ足していきます。

そして煮込む煮込む煮込む・・・
って、保温調理器の中に入ってるだけだけど。

リードも乾かず
調理も一段落した今は
CDでも聞きながら
のんびりブログを書いているのでした・・・

つづく

そして料理は完成したのでした。

調律は完成しません。
悪戦苦闘です。
何でだろう・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください