Category:
2009/10/19

え~

学べ・・・

真鍋です

ついに
おやじギャクを

言うようになったかと

焦っている
みなさん。。。

日本語というのは
なんと多様なのだろうか

勉強する
と言う意味一つとっても

教わる
学ぶ
習う
などなど

この違いは何だろうか?

教わる・習う

学ぶ
は明らかに違うと思う

それに対して
「教える」という
言葉は一つしかない。

「教わる」というのは
「教える」に対する受動型なので
厳密に言うと
「習う」と「教わる」
の違いである。

さぁて
ここで久しぶりに
国語辞典を引っ張り出してくる。

「習う」
繰り返して練習する
教えを受ける
まなぶ

「学ぶ」
習いおぼえる
教えを受ける
学問をする、勉強する
まねる、見習う

はてさて
辞書とは肝心な事を教えてくれない物である
(と学生がレポートで書いていた)

この
「習う」と「学ぶ」の
違いをどうとらえるだろうか?

私の考えでは

教えを受け「習う」
のであり
自分から「学ぶ」

そんな違いを感じる。

そもそも私は
自分が他人に
何かを教える事はできないと思っている。

「教えられない」
のだから
「教われない」
のであり
「習えない」
のだ。

だから私は
だいたいの場合において
「教え」ようと
思わない。

「学ぶ」のを待つだけだ。

「学ぶ」というのは
自分の意志でしか
「学べない」訳だから
「学ぶ」に対する
命令形
「学べ」
と言うのは存在しない事になる。

学びだした時に
初めて
何かを教えた気分になる。

(なんか矛盾しているような・・・)

という訳で!?
真鍋の学べに対する
たわごとでありました。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください