2009/11/19

日本音楽集団の定期演奏会でした。

と言っても・・・
ご存じの通り!?
私は昨年の11月末に退団しました。

今回はトラ
(エキストラ・・・お手伝い)
で参加でした。

伊福部昭作品の編曲2曲に出演でした。

8年半、団員として過ごし
思い入れを強く活動してきた私でしたが、
辞めてしまうと意外にもドライなものですね。

退団して一年経ったと言うよりは
一緒に活動していたのがもう何年も前
ずっと昔に思えます。

自分の団体であるのか
外部から見るのか。

別れた彼女に何年かぶりに会った時の心境でしょうか?
(ってそんな経験はありませんが・・・)

昔の思いがよみがえるとか
感慨深いとか
再び炎が燃え上がるとか・・・?!!

そんなのは一切みじんもないですね。
それを寂しく思うことさえも。

私は冷めた人間なのでしょうか?

でもお互いに別の道を歩むことを決めて
未練などはなく
それぞれの世界を築いている時に
そんな感情に浸る時間もないですし。

腹を立てることもなく
どうにかしようと思うこともなく
ただただ、自分に求められた役割を最大限に
行うことだけなのだ。
それ以上でもなく
それ以下でもなく。

思い入れがあればあるほど
感情的になるけれども
そうでなければ
冷静に物事を判断するようになる。

(これは私がここで演奏する時に冷めた演奏をしていると言うことを行っているのではありません。)

演奏する時は常にどこであろうと
最高の演奏を目指しています。
そう変わったのも辞めた後かも知れないが。

ともかく
5月頃にも助っ人で演奏を手伝ったり
在籍していた頃と関わる期間ややっている事は
そんなに変わらないのに
全く別の自分が居るのが面白い。
人間は想い次第でこんなに
見えてくる風景が違うのだなぁと。

ただただ、外側からエールを送るのみである

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください