Category:
2010/04/23
今日は
牛すじ肉の赤ワイン煮込みを作りました。
牛すじ肉に塩・胡椒をして
フライパンで焼き目を付けてから
小麦粉をかけてみました。

小麦粉でくるんでからフライパンで焼くって
よく書いているんだけどこれだと
ちっとも焼き目がつかないので。

よく焼けたところから小麦粉まぶして
別の鍋にお湯を沸かしてその中にどんどん
放り込んでいく。

ついでにフライパンを洗い流しつつ
残った小麦粉も鍋の中へ。

後は刻んだタマネギと生姜に
トマトの缶詰を一缶入れて
赤ワインも適当に
あく取りシートを乗っけてしばらく煮て、
あくが出なくなったら
チキンブイヨンを二っつ放り込み
後は保温調理器の中へ。

出かける前にここまでやっておいて
帰ってきた時はすっかり煮えていて
牛すじがとろとろに。

スープは網で濾してトマトやらタマネギの残骸は無くして
さらに煮込み塩コショウで味を調え
バターも入れたりして
今日はかなりいい感じにできました。
分量は適当なので
同じものは二度とできないでしょう・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください