Category:
2010/07/27
さて、最後の一日は
種子島観光でした。

予定を知らなかった私は
スーツのズボンにワイシャツでしたが。。。

まずは

千座の岩屋

波で浸食した岩の中から海を眺めるのは
また格別ですね

でも、潮が満ちてきて
帰れなくなって溺れたらどうしようかと

そして、次に向かうのは

種子島と言えば
宇宙センター

ロケットの打ち上げ場があります。

世界一美しい打ち上げ上と言われているそうですね。

ただ、JAXAは事業仕分けで
大幅予算削減となったそうで・・・
この先どうなるのでしょう??

そんな事を話しているうちに
JAXAマークの入った記念撮影用カメラ台なるものを発見

何故か慎重に視察する・・・

霧島あんどどっかの笛吹き達

ちなみにこのカメラ台にカメラをおいて写真を撮ると

前の看板がちょうど邪魔で発射台をうまくとる事ができない。

なんでこんなもん作ったんだか。

この設置費用
5万とか10万
とか言いながら
これは仕分け対象だ
とか
こういうの削っても良いから
宇宙開発費用を削るな
とか何とか
わめいている人たちでした。。。

さてさて、その後、宇宙センターへ
ここは入場無料で、
さらに施設案内ツアーというのも無料でやっているのです。
こういうのにお金取ればいいのに。

発射台のすぐそばまで入って行けたり
打ち上げ中止したH2ロケットのホンモノを見れたりするんです。

かなりでっかいです。
これは外に吹き付けている耐熱板

そしてその中身は精密機器です

エンジンも本当に精密機器です。
発射数秒で役目を終えて落下するためだけなのに
もの凄い精密機器です。

ここは旧発射台

NASDAKと書いてます。
もうだいぶさびてます。

で、こっちが今の打ち上げ台。

こっちの倉庫で作って
運ぶそうです。

このそばの海は
まったく人の手が入っていないそうで
本当に綺麗でした。

そして、帰りはまたプロペラ機で鹿児島へ。

東京へ飛び立つ前にやっとありついた生ビールでした。。。

このひとときが良いですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください