Category:
2010/09/15
今日は、
東京
墨田区

スカイツリーのほとり

牛嶋神社の大祭での
舞楽奉納でした。

ここの宮司さんは
昨年他界されました。

スカイツリーの起工式の時
これができあがったら
「竣工式で600メートルの
てっぺんから切り幣まくんだ~~」
とおっしゃってました。
「でもその頃にはオレは生きてない」
ともおっしゃってました。

ここ牛嶋神社の大祭は毎年9月15日

私がはじめて舞を舞わせて貰えたのは
十数年前
この牛嶋神社でした。

さてさて、
しばらく舞から身を遠ざけている私としては
今年誰が舞おうと何の曲だろうと
あまり興味はありませんでした。

しかし、・・・
つい数日前

15日舞う予定だった人の都合が悪くなり。。。

何故か私が
還城楽を舞うことに

そんな訳で

鏡の前で

写真撮影してみました

なんだか
かわいいおじいさんだこと。。。

還城楽は
雅楽の舞の中でも
おそらく一番ハードな舞です。

私は舞を習った時に
この還城楽を一番最初に習いました。

上手くできないので
嫌いな舞のひとつでもあります。。。

きつい舞だけに
しっかりと鍛えておかない限り
足腰がもつはずはありません

舞ながら
そんな直前に言われて出来るか
鍛えてないのに

とか
なんとか
思いながら

そういえば

この夏は
しっかりと
舞をやっていたんだった・・・
と。。。

全曲ではないのですが
やはり舞は良いですね。

もうちょっとちゃんとやりたいなぁ
とおもいつつ
思ってるだけで
日は過ぎていくのですが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください