Category:
2011/06/25
いぶ前の事になってしまいましたが、

ドレスデンでの2日目。
夕方の電車まで時間があるので
何をしようかと
あれこれ考えていたのですが、
博物館とかもう見たし(去年来たとき)
ひととおりの旧市街も歩き回ったし、
船も乗ったし
とりあえず散歩して、
反対側から旧市街を眺め
お茶でもして
もう一度フラウエンキルヘに行って
ぶらぶらのんびりする事に決めた。
あ~自転車持ってくれば楽しかったかなぁ
とか思いつつ、
ちょっと電車乗るのにチケット買うの嫌だったので
フラフラと歩いて対岸まで。
雲行きは怪しいんだけど
今日は降らない
と勝手に決めつけ?!
散歩開始。
対岸に行くと日本庭園というのがあります。
どこが日本庭園なのか???
対岸からは旧市街を見渡せ
そこには絶対にカフェがある
勝手に決めていたのですが
なかなか見つからない。
ベンチとかはあるんだけどな~。
川沿いに沿っての散歩は気持ちいい。
自転車でエルベ川に沿って登っていくと
いろいろなお城とかあるんだけど
それはまた今度かな。
そして、人気のないベンチとテーブルを
発見。
やってなさそうな雰囲気なんだけど
もう少ししたら営業開始する
と勝手に決めつけ
少し上流まで散歩。
30分くらいで戻ってくると
お客さんがちらほら
やっぱりね
そんな訳で
鶏を丸焼きにしてるのを売っていたので
半分。3-4ユーロじゃなかったかな
安いよなぁ。
そしてフラウエンキルをのぞむ席に行き
お昼ご飯。
日差しが強く暑いので日陰で。
ラーデベルガーはドレスデンのビールです。
対岸の右の橋辺りで蒸留直営レストランもあります。
去年はすっかり通いました。
二杯目はWeissビール。
一杯目はPilsner
最近このパターンです.
あんまり暑いとピルスナーの方が
さっぱりしてて美味しいんですよね~。
そして新市街の馬に乗る
アウグストス1世
馬のお尻から
ぶふぁ~~ぁ
っと煙を噴いて
飛んでいく直前です。
そして橋を渡り
再び旧市街へ。
有名な何とかってマイセンで出来てるとか何とか言うところ。。。
その下には変なおじさんが居ます。
お金を入れるとガチャガチャ
っと機械のように動いてくれます。
ビデオ撮ろうと思ってお金入れたら
その瞬間に動き出しちゃって・・・
待って待って
もう一回~って言ったのにやってくれないから
しょうがないからもう一回お金入れてビデオ撮りました。
そしてもう少し行くとこれまた変なおばちゃん
今度は何するかと思ったら
変な音楽に合わせて滑稽な踊りを
なかなか楽しいです。
さてその先を曲がるとまたフラウエンキルヘ
今日は中にも入ってゆっくり見ようと思っていたのですが
もう以前も来ているし・・・
それより
一番てっぺんに人がいることに
前から気付いていて
よし、今日はここへ行こうと
高所恐怖症で苦しんだ
以前のドレスデンでの旅は忘れた事にし
新しい事への挑戦。。。
今回は晴れて輝くようにそびえ立っています。
中はホントに綺麗です。
戦前はこんなで
戦争でこんなになってしまったのですね。
瓦礫をそのまま残しているところもありました。
(たぶん)
ぐるっと回ると上に登る入り口発見。
あのドームの上まで登ります。
エレベーターで一瞬
もうそこは円いドーム
やっぱり・・・
こわい。。。
さらにどんどん上へ上へ
(怖いから口数が減っていく)
こんな道をぐるぐると
おそろしや
そして恐怖が頂点に達したのは
最後の階段でした。
70度位の階段をよじ登る。。。
でももう引き返す訳にはいかない。
そして
ついに到達
エルベ川が綺麗
旧市街も
・・・
綺麗だけど
あんまりした見れない
って言うか柵に近寄れない
こんな風に寄っかかって
眺めたら気持ちいいんだろうなぁ~
そんなこんなで
冷や汗をかいたので
ボチボチと駅まで歩いていきながら
途中で
これでドレスデンの旅はおしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください