2012/03/07
日本から送ってもらったはずの荷物が・・・
届かない

おかしいなぁと思っていたら

昨日Zollamt=税関に荷物があるとの手紙が。。。
一応全部解読しました。

つまり税関まで来て関税を払え
みたいな。

でもねぇ、関税払うようなものじゃないんですよ。
どうやってお金払わずに済ませるか思案しつつ・・・

場所はShoeneberg
居候していた場所の近く。

お役所嫌だなぁと思いつつ
朝から出掛けていきました。

待たされるのかなぁ
どうやってお役人と対応しよう

そんな不安を抱えつつ

それにしてもここ数日良い天気で
電車に乗って出掛けるのも結構楽しかった。

11時ちょっと前に着き、
番号をもらって
87番
結構すぐあとに
84番85番と呼ばれ
もうすぐかと思ったら
60何番になり
飛び越えて90番・・・
どういうシステムになってるんだか???
結局1時間半近く経ってやっと呼ばれました。

中身の説明とかしなければいけないのかな?
とか
税金払わなくって良い理由説明しなければいけないのかな?
とか思いつつ
カウンターへ行きました。

予想に反して
荷物は未開封のまま。

内容物の値段に10,000円と書いてあって
「1万円は94ユーロ
それに関税がかかる」
と言われました。

「でもこれは贈り物だろう」

と応戦

「50ユーロ以上には関税がかかる」

「でも私が買った訳ではない」

「これは私のものだ」

「去年日本で買って持ってきて
壊れたから同僚がもって帰って修理したのを送ってきた」

「修理」という動詞は係員が言ってくれましたけど・・・
ドイツ語では過去形になると動詞が最後に来るのです。

という訳で
Alles klar
じゃぁ持っていって良い
て事で簡単に終わりました。

その証拠を見せろと言われれば見せられる準備もしていたのですが。

そんな訳で
ここはシェーネベルクの公園のそば
以前に何度か来た事がありますが
本当は家で練習したりやる事が山積みなのですが
ちょっと散歩と休憩

ちょうど良い息抜きになりました。

こんな天気が良いのに
家でぐだぐだしている場合じゃないんだよな。

天気が良いときは外に出ないと。

ちょっと公園でのんびりして
家に戻りました。

今日も綺麗な夕日

やっと5時過ぎにこんな光景が見れるように。

でも一番練習しないといけない時間だから
あんまり見てられないんだけど。

7時まで練習するから
もうちょっと日が延びれば
練習後のビールを飲みながら
夕焼けを堪能できるんだよな

でも
その頃には
帰らないといけない時期になっている

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください