2012/04/18
なんだか
先行き不安だらけ
なんだけど
そんな事を
あんまり気にしていたら
ここでは生活していけない。

今日はベルリン芸術大学でのレクチャー
の前に
そろそろ電話を解約しないといけないと
契約しに行った店に行ってみたんだけど
並んでいていつまで経っても順番が回ってきそうにないので・・・
っていうか
番号札とか無いからな
しかも
それぞれが並んでんだか並んでないんだか
3列ぐらいあって
それぞれこっちが速かったら
あっちへ行けとか
なんだか変なの
で早く空いたら
私の方がさっきから待ってたよ
とか言って・・・
ドイツらしいなぁ

でも一人に対して
異様な時間がかかっているので
諦めて後回しにする事にしました。

UdKウーデーカー
KdWカーデーヴェーはデパートの名前です。。。
Universitaet der Kunst.
芸術の大学
Kauhaus des Westens
西のデパート・・・
なんだかなぁ。。。

ここがベルリン芸術大学です

こないだメルツムジークで演奏した
フェスト・シュピールハウスはすぐ裏手です。

10人位と聞いていたのですが
小さい部屋は座りきれないくらいの人が・・・
20人弱くらい。

久しぶりに良くドイツ語喋りました。
ちゃんと用意した原稿はすらすらっと
早口で読めるようになりました。
でも質問されるとしどろもどろ。。。

もうちょっとドイツ語も勉強したかったな

でもよくドイツ語話せてるって今日も
お褒めのことばをいただきました。

って言われるって事は
ひどいドイツ語だけど
まぁまぁ頑張ってるのね
ってくらいなことかな?

さて、レクチャーを終えて
電話やさんに行ったら今度は
誰もいませんでした。
解約したいんだけどって言うと
普通、日本だと解約の書類とか
どうやるのか教えてくれるだろうけど

・・・

ここはドイツ

それは解約通知の手紙を書け

って

それだけ

ハンブルクに送れって

住所を聞いても

契約の書類に書いていないか探すだけで

普通そんなのすぐ出てくるだろうに

契約したら解約もするだろうに

でその手紙の内容は全部自分で考えるらしい。

5月12日に日本に帰る
って言ったら
それも手紙に書けって

いつまでに送らないといけないかって聞くと
できるだけ早く
って

解約何日前とか
あるでしょうに。。。

普通

書類に必要事項書いて
提出とかでしょう

って

普通って何だ??

そんな訳で
解約ホントにできるのかな?

まぁひと月3千円くらいだから
まぁ多少遅くなってもしょうがないや。

んで
家に帰ると今度は
大家さんから電話

電話恐怖症だったけど
まぁ会話になったなぁ

でも
メール送ったら
返ってきてしまって
このままメールが送れずに
敷金とかその他もろもろ
逃げられたらどうしようと
また不安にあおわれ
電話をかけまくり
何とか連絡が取れました

そんな事をしている場合ではないのに

明日からはミンスク・カールスルーエ・ケルンの
4泊5回の旅です
5日じゃありません

4泊で5回演奏します
3回はソロコンサート
1回は録音だけど
その他にもワークショップが2回

でもミンスクのソロコンサート3回!?

何演奏するのか
まだわかっていない

っていうか

どこで演奏するんだ?

ホントにあるのか?

前に言っていた話と違うぞ・・・

どこに泊まるんだ?

って
出発前日に焦っています

もうやる予定のある楽譜詰め込んで
あとは行ってから考えるかな

結局、今日のレクチャー終わって
早々に帰ってきたのに
練習どころじゃなかった。

レパートリーとはすごい

とりあえず荷造りも一通り終え
未知の国ベラルーシへ旅立ちます

ベラルーシ共和国
旧ソ連

ホテルの住所をもらったけど
Googel  Mapでは出てこない

7時20分の飛行機

早すぎ

5時に起きて
6時ちょい前に出発です

そんな訳で
今日も
日は暮れていきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください