2012/09/07
すっかりご無沙汰です。

もう9月になってしまいました。

8月はいくつか旅に行きました。

といっても仕事ですけど。

まずは熊野

8月10日に熊野本宮大社での
小野雅楽会の演奏会のために。

前日に現地入りして
荷物を点検したり、
舞台を作ったりしました。

30度以上の野外で
控え室にエアコンもなく
とにかく暑い。

今回は6人が前乗り
残りは当日入り
(かわいそうに・・・)

私たちは近くの
川湯温泉に泊まりました。

川の脇に温泉があり
川底を掘ると
温泉が湧くそうです。

でもここ、水遊びしてる人が入ってたりして
とても裸で入りにくいんです。。。

あ~ここで
川遊びでもして
一日過ごせればなぁとか
思いながら
演奏会へ向かうのでした。。。

本番の写真はありませんが・・・

とにかく暑かった。

昼頃から雨が降って
本当に外でできるか不安でしたが

ちょうど演奏の間は
全く降らずに終わりました。

でも湿度がもの凄くって
みんなすごい汗をかいてました。

私も過去最高ぐらいの汗を



空港でのビールは最高でした

そして、8月21日は
退屈する子供を連れて
富士さんを見に

行ったんですけど・・・
良く晴れているのに
富士さんは雲の中

あついので鳴沢氷穴へ

初めて行きました。
長蛇の列で入るまで結構時間かかりましたけど。

中はそんなに広くないんだけど
見応えがありました。

富士さんが見えないからしょうがない
帰ろうかと思っていたら
すっかり雲が晴れて富士さん見えました。

なので最後にちょっとだけ
忍野へ

ここ
驚いたのですが
中国人だらけ

そして、8月27日からは霧島へ。

その日は朝から仕事と
講習を済ませ
ギリギリで羽田へ到着

なんとか出発前のビールを済ませ?!

悠々快適のプレミアムシートへ
乗せてもらえたまでは
良かったのですが

鹿児島には
あの超大型の台風15号が再接近していて。

なんでそんなにまでして飛ぶんだろうと
思いましたが。

意地でも飛ばしたいらしい

最初の着陸に失敗

今まで乗った飛行機で一番揺れたかも

次にも失敗

東京に戻ることを覚悟しました

それから
着陸に失敗してひっくり返ったらどうしようかと
本気で考えました。

そして、1時間ほど後
着きました

よくそこまでして
降りるもんだ

さて、翌朝からは
ここ霧島神宮で講習です

もう4回目くらいになります。

ここの人たちは温厚で良いですね。

でも、びしびし教えますが

さて、鹿児島と言えば焼酎

そんなに普段は焼酎は飲まないのですが
生徒の一人が持ってきてくれた
40°の黒糖焼酎が妙にはまってしまった。

他の人は強すぎてあまり飲めなかったのですが
何故か私は体質に合うらしく
ほとんど一人で空けてしまいました。

翌朝も二日酔いなしのすっきり。

3日目の講習も終わり
その後、焼酎の蔵へ連れて行ってもらいました。

ここは昔ながらの製法で作っていて
年間3千本しか醸造できない
知る人ぞ知る幻の焼酎らしいです。

醸造の行程など丁寧に教えてもらいました。

山の中の細い道を通っていきます。

さて、他の人が帰った後
私は一人鹿児島市内へ

新しくできたホテルに泊まりました。
鹿児島中央駅駅前です。

新幹線が見える!

鹿児島で
晩ご飯を食べるためだけに
もう一泊

何と贅沢な

これは本当に美味しかった

かじがのさんと
ライプツィヒで知り合ったくらたさんと

そんな訳で
8月は終わりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください