2013/02/05
帰ってきました。

2月4日19時前に家を出て羽田へ。
うちから羽田までは車で30分ほど
近くて便利。
飛行機は1:10発なんだけど
19時10分には着いて
6時間もある
初めての羽田国際ターミナル
どこに行くか迷った結果すき焼きにしました。
お店ですき焼き食べるのなんて初めてかも。
食べ比べセットというのを頼んでみました。
極上肉と
超極上肉
こんな肉食べたことあるかな?
箸で持っただけで
肉がさけてとろけていく
そんな訳でじっくり味わうこと3時間近く
22時過ぎに食べ終わった頃には
お土産屋さんはすっかりしまってました。
それでも後
2時間待たなければいけなく
でもこれ以上飲む気もしなく
ご飯まで食べたから。
でも座っていてもしょうがないので
結局一杯飲んで
やっと搭乗
12時間は長いなぁ。
一年住んでいた時は
帰ってこなかったから
一年に片道ずつしか
乗ってないのね。
フランクフルトには
ほぼ定刻につきました。
なんかANAがいるのが変な感じ。
着いたのはB44と言うところで
乗り換えはA11
まずパスコントロールがあって
そこでパスポートを見せ印をもらって出ると
そこにZollが。
税関。
ここでヴァイオリンの捕まったのかな?
私も楽器ケース持っててしかも明らかに日本から来た便で
止められたらどうしようと思いつつ
無事に通過。
その後、もう一度荷物検査があって
ターミナルAはこっちってところに行くと
地下に降りるエレベーター
どこまでいっても着かない地下通路
ベルリンに向かう飛行機から
もう何十回も飛行機の上からの
この景色を見てきたな。
いつも左の窓側に座るんだけど
北側から入る時はベルリンの市街が
見渡せるんです。
夜明けとともにベルリンに着きました。
懐かしい
というか
なんか不思議な気分。
9ヶ月もここを離れて
日本で過ごしていたという
実感は全然ないですね。
荷物が沢山なので
空港からタクシーへ。
この道も何十回通ったんだろう。
友人の家に泊めてもらうのだけど
ちょっとだけ寄り道して
シャルロッテンブルク城の前を通り
前住んでた家の前も通り、
今その家に帰れないのが不思議。
そんな訳で
ベルリンに帰って来ました。
9時前には着いて今昼過ぎ。
今寝ると完全に時差ぼけになるので
夜まで頑張ります。
18時から私の曲の練習。
自分で演奏しなくていいのは
楽で良いなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください