2014/12/07
本番での演奏がその人の実力

本番でたまたまうまくいかなくても練習で出来ていたならいずれうまくいく

高校生の頃ピアノのレッスンで思ってた通り弾けず
こう弾きたかったとかこうやりたいとか家ではうまくできたとか
言っていたら先生は
「あなたのやりたい事はよくわかったし練習沢山したのもわかった。
でも私はあなたの言い分をいくらでも聞いてあげるけど
お客さんは演奏家の都合なんて何も知らないのよ。
舞台の上からお客さんに理由を説明する事は出来ないのよ。
本番で100出したいなら150出来ていないと。
本番の実力があなたの実力。」

ある演奏会で私はまったくもって不本意な演奏をして
演奏後に塞ぎ込んでいた。
一緒に演奏した演奏家に、なんて今日は良くない演奏をしてしまったんだ
と嘆くと
「でも練習ではいつも完璧だったじゃない。
今回たまたまうまくいかなくても練習で出来ていればいつかはうまくいくはずでしょう?」

でもね
それは本当に努力した人だけが自分の中で
あるいは努力した人に対してのみ
言って良い事なんだよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください