2016/04/29
悲劇の始まりは
iPhoneを落とした事に
始まった

何度か落とした事はあったが
横に傷がつくくらいで
今まではなんともなかった。

しかし、
今回は
ぐしゃっ

鈍い音を立てて
画面側から
道端へ

。。。

まさか
自分のiPhoneが
こんなあわれな
蜘蛛の巣状になるなんて

想像だにしてなかった

ガラスの破片もいっぱい飛び散っているにもかかわらず
メールを送らざるを得なかった

すぐに修理したいところだけど
なかなか都合が悪く
Appleストアの予定とも合わず。

とりあえずラップで巻いて
ガラス片が飛び散らないようにしてしのんだ。

さて、
そんな中
久しぶりに曲を書くのに
フィナーレを起動してみた

ん?

何回やっても落ちる
起動できない

曲を書くために
時間を使いたいのに
起動するのに何時無駄にしたか
結局プレイバックコントローラーの
なんかをオフにしないといけないとか
よくわからない事をすれば
動くのをネットで見つけて
なんとかなりました。

そしてiPhoneの画面を直すのに
バックアップをとらないと
とiTunesに繋いで
バックアップしても
すごい時間がかかった挙句
iPhoneが取り外されました
って
外してねーよ
何度やってもダメで

なぜかパソコンもそんなに大きなファイル入れてないのに
残りの容量があんまりなくて
それが原因かと思って
大きなファイルを探しても
写真と音楽くらいしかないし

仕方ないので
Time Machineにバックアップしてるので
写真を消して
もう一度試してみましたが
やはりダメで
iCloudに保存はなんとかできたけど
容量が足りないので一部だけだし
何度も同じことを繰り返し
仕方がないのでつのパソコンで試してみると

できたっ!

ってなことでAppleストアを予約
パソコンも持って昨日行ってきました

Appleストアに着くと
予約時間より10分以上早かったけど
すぐに案内してくれて
画面の割れとバックアップが取れないのでパソコンを見てもらう
なんでこんなに容量を食っているのかと質問すると
おそらくバックアップファイルがたくさん作成されているだろうという結論になって見てみると
すごい数のバックアップファイルが作成されていた
いらないものは全て削除しようとゴミ箱に入れて
作業をしてもあまりにも遅いので
やはりこのパソコンがおかしいと言うことになりました
そのバックアップファイルだけで何十ギガあったのですが
それを消去するのに30分以上はかかった。
そしてどうしたら良いのかいろいろ相談して
一度診断をしてみた方が良いとのことで
パソコンのカウンターへ

診断に30分
何かソフトに問題があるようで
バックアップも取ってあるし
初期化してしまえ
ってことで
さらに初期化に30分

次の予定まで時間がなかったけど
バックアップ取っておきたかったので
さらにその場で
バックアップ

終わらない

終わらない

ない

バックアップに40分

そして新しいiPhoneの手続きを
大急ぎで済ませ
駅まで走る

そして
新しいiPhone起動

でも
Wi-Fiないと最初の起動できないじゃん

たまたま駅にあった無料Wi-Fiを使って何とか起動できました。
そしてパソコンに使ったつないで復元しようと思ったら
今度は
「この古いiPhoneでは復元できません
最新のiOSをダウンロードして下さい」

って
をい

なんだよ

とりあえず使いたかったので
新しいiPhoneとして起動しました。

無事にSIMも認識して
電波もつながって
ネットを見ようとしたら

???

繋がらない

いくらやっても繋がらない

あーー

そういえば

この格安SIM
なんかダウンロードして
設定しないと
データ通信できなかったんだ

って

撃沈

仕事を終え
Wi-Fiの繋がるところへ行き
落ち着いてセットアップできるところへきました

そして無事にバージョンアップにも成功
いよいよ「バックアップからの復元」
をすると

「バックアップのロックを外すパスワードを入れて下さい」

って
なんだよそりゃ??

バックアップするのにパスワードなんか入れてないぞ

思い当たるすべてのパスワード入れてみたけど
全然ダメで
別のパソコンに朝バックアップしたのでやるか~
ってやってみたけど
だって朝バックアップしたんだから
パスワードなんか入れてないの明らかじゃん

それなのに

やはりパスワードを要求

ここまで要した時間
数時間。。。

もうデータ諦めるか
っと思った

夜中の1時過ぎ
iCloudにも部分的にバックアップしてたなって思って
iPhoneを一度初期化して
最初からやり直し
iCloudからデータを移行するようにしたら
できました!
4日前くらいのデータだけど
全然まし
さっきやっとアプリもダウンロード終わった
終了まで26分とか出てたのに夜中の間ずっと、
朝までかかった

うー
一週間無駄にしたな

送信ボタンがちょっと
遠くて
押すのに手が滑った結果が
これでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください