Category:
2020/02/12

音楽家の時給でどんなもんなんだろう?

いや

最近思うのは私の時給

というか

時給って何だろう?

なにを根拠に算出するのだろう??

 

演奏に対する時給
作曲に対する時給
時間を作った事に対する時給
その他事務作業に対する時給

弁護士とかは30分に5,000円??

とか見た事があるけど。

 

うーん

私の嫌いだった大学での合唱指揮法の講師が言った

「ゴルフに言って医者と一緒に回った
世間話のつもりで体調の事を言ったら後日医療費の請求書が来た
それを弁護士の友人に払う必要があるのかどうか酒の席で聞いたら
弁護士からも相談料の請求書がきた」

こいつは私が大学で私が合唱曲の作曲についての話をちょっとした事に対してこう言ったらしい。

でも支払いの合意がないのに請求できるのかな??

専門家に専門的な話をしたとしても、それで対価を得るならば、
それに対して答える場合は対価をもらう旨を言わないともらえないのではないのかな??
病院とか弁護士事務所で話をしているわけではないのだから。

まぁわたしもその辺の酒場でちょっと演奏してくれとか言われてする時は
演奏料を払ってくれるかどうか、払って欲しいのか確認してから演奏する。(んな訳ないだろ。)

さて、私の時給とは何だろうか?

演奏会で演奏した場合、

例えばソロで2時間演奏し続けた時の時給。

この間はお客さんからの寄付って言うのがあって1万円か2万円弱。

時給にしたら5,000円から10,000円だが、その前にリハーサルで4-5時間前からいるし、(時給1,000から2,000円)
その前にリハーサルに来たり、(時給500から1,000円)その為の練習にどれだけの時間を費やしているだろう?(時給100円以下??)
調律もしている(マイナスだ!)

調律代は私は15,000円いただいている。
実際の作業時間はリードを外して洗って表面を塗るのに3時間。
8時間くらいまたは一晩かわかせて、裏面を塗ってリードを付けて調律するまで3じかん。
時給にすると2,500円。でも始めてから終わるまでは14時間以上はかかっている。

レッスンをすれば時給5,000円から2万円くらい。
個人からはそんなに取れないですしね。。。

演奏でもそれ程練習する必要のない曲であれば
時給15,000から30,000円以上だ。
でもその時給もこれまでの積み重ねがあるからだ。

新しい作品の演奏だとどうだろう?
同日のゲネプロと本番で8時間ほどの拘束。
練習2時間を3回。個人練習はその数倍。

当日8時間、練習6時間14時間だと1,000から2,-3,000円
個人練習が14時間としても500-1,500円ほど

ましてや作曲なんてどんだけなんだろう
お金もらえない事もあるし。

10分の曲書くのに何ヶ月かかるのだろう。

そう思うと時給1円とか2円とか

限りなく0に近い

 

まぁ結局は需要と供給で

 

出来る事なら時給3万円で働きたいけど
そんなにストレスがたまるんだったら
時給千円の方がよっぽどマシだ。

2,500円の調律もストレスにはなるけど。

適材適所って言葉があるけど

能力に見合った仕事ができれば

もうちょっと幸せになれるんだろうけど

まぁストレスになる仕事よりは

ストレスのない仕事や

信念に反しない仕事が良いなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください