Category:
2019/12/03

ドイツの暗い冬

15時過ぎるともう暗くなってしまう冬

そんなドイツですが11月終わりになるとWeihnachtmarkt=クリスマスマーケットが始まります。

ドイツの冬は長くて暗い、ってさんざん言われていますが
私は演奏会とこのクリスマスマーケットがあるので、
そんなに暗いと感じたことがないのです。
(確かに外で遊ぼうにも16時には真っ暗になってしまうので観光には向いていないですね)

パラグアイからベルリンに戻って4泊。
Weihnachtsmarktを満喫しようとかつて住んでいたそばのホテルを予約。

  

Schloss Charlottenburgシャルロッテンブルク城のクリスマスマーケットへ。

ホテルを出て湖畔を散歩。

ここの湖畔のカフェへは毎日の様に通っていました。
作曲をしたりビールを飲んだり。

特にここで夕焼けを見るのが好きだったなぁ。

水ぎわの席に何時間も座っているのが好きだった。

寒いけどビール飲もうかと思ったら冷蔵庫が壊れているのかビールないって。。。

ここがかつて住んでいた家

グレーの建物の一番上の真ん中の丸い窓3っつがわたしの家。

前の花屋さんではクリスマスのリースが売っていました。

安いですよね。これなら買っていってちょっとした飾り付けしてみたくなりますね。

シャルロッテンブルク城までは歩いても10分ほどで見えるのですがバスに乗って。

ここもテロを警戒して頑丈な車止めが設置されています。

入ってすぐの所に鮭焼いてる店ありました。

 

当然飲むのはグリューワイン。
温かいワインにシナモンなど入っています。

グラスは3ユーロのデポジットで返せばお金は戻って来ますし、

気に入ったら持って帰っても大丈夫

ここのは行くたびに持って帰って来ててうちグラスだらけ。

 

ひと通り回って見ると隅にクリスマスっぽい彫刻がありました。

クリスマスマーケットに来たらあっちこちからグリルの良い匂いが

肉焼いたのも美味しそうですがこれ食べるともう1日何も食べたくないって大きさなので

ソーセージに。

焼いてあるのまた焼いて温めるから結構真っ黒。
香ばしくて美味しいのですが。

ソーセージも何種類かあって
Krakauer?のスパイシーなのを注文。クラクフと関係あるのかな??
前にそれ何って聞いてKrakauerって言われて覚えているんだ。

Schloss Charlottenburgを後にして今度はZoo駅近く

Kaiser Wilhelm Kirche前のWeihnachtsmarktへ。

ここは数年前にテロで大型トラックが突っ込んだ場所なので車止で厳重に囲まれていますが、いつも通りたくさんの人で賑わっています。

ここでもGlühweinを飲む(今日二杯目)

この雪だるまのカップかわいい

絵柄と一緒に

テーブルが空いていないので
夫婦で飲んでいたテーブルに入れてもらう
ちょっとした世間話をしながら10分くらい
すぐ知らない人と仲良くなれるのもこの街の楽しみ

ここには小ちゃいアイスバインもありました。

軽く楽しんで一旦ホテルへ

懐かしい湖畔の夕暮れ

湖畔でビール飲もうと思ったけどやっぱり冷蔵庫は壊れたままで。

そうこの日は11月30日。今シーズン最後の日だったみたいで翌日はテーブルも片付けられてました。

以前通っていた時よく居たアジア系の若い男性が覚えててくれてすれ違いざまに挨拶してくれた。

 

さて夜はMitteにあるJABEという日本食レストランへ

そう今日11月30日は私の誕生日なのです

 

40歳の誕生日以来、8年ぶりのベルリンでの誕生日。

JABE

ここは美味しかったです。ベルリンで日本食というとどうしてもそれなりで、まぁベルリン だから仕方ないかなぁと言う感じでしたが、ここは普通に美味しいです!

ベルリンの日本食レストランというとヨーロッパセンター内に大都会というキッコーマンがやっているレストランがあったのですが、どうやらなくなってしまったそう。
まことってラーメン屋さんもありましたが此処もなくなってしまったと。

JABEはオススメですね

 

そして翌12月1日。

夜はパラグアイ公演でお世話になったドイツ人とStaatsoperでサロメを聞くのでその前にクリスマスマーケット巡り。

またここに寄り昨日食べそこねた肉の串刺しを食べる

ここに来るとこれを8年前ここで食べたのを思い出すんだ。

何か上手くいかないことがあって、そしたらクリスマスマーケット始まっていて

これ食べて元気になったんだ

 

そしてアレキサンダープラッツへ

世界時計のある広場も賑やか

かわいくて衝動買い

 

駅を挟んで反対側は赤の市庁舎前のクリスマスマーケット。

でっかい観覧車が目印

赤の市庁舎と

ここは人がいっぱい

綺麗な屋台がいっぱい並んでいます。

ふと見つけたりんご焼いてる釜

これ美味しかった

   

そしてすぐ隣のベルリナードームを通って

大聖堂とテレビ塔と観覧車

面白い構図ですね。

古い物と旧東の典型的建造物に現在のクリスマスマーケット

 

もう翌日は日本へ帰る日

夜のクリスマスマーケットもしっかり楽しみます。

夜って言ってもまだ16時

いろんな色でライトアップされているシャルロッテンブルク城綺麗ですね。

豚の丸焼き

お城の門の中にも屋台と天使

刻々と色が変わっていくので、そして人通りも多いので綺麗に写真撮るのが難しい。  

屋台のうえに登れる様になっていてそこからも綺麗。

 

とっても幻想的ですね

 

いろいろなところにこの天使いるんだけど

なんか看板の前とか

トイレの前とか

絵にならない所ばかり。

 

昼間撮ったこの木の彫刻も夜は幻想的です

 

長靴型のグリューワインのカップ

 

サーモンの焼いたのも食べてみました。

魚だけ食べたいんだけどなぁ。パンでお腹いっぱいになっちゃう。

 

とりあえず食べたい物は食べ尽くして一旦ホテルに戻って

仕事をしていたら・・・ちょっと遅くなってしまって

 

Gendarmen MarktのWeihnachtsmarktは22時まで

21時半に着いて急いで回る。ここ入場料1ユーロ。。。

コンツェルトハウス前の綺麗な広場です

 

豚の焼いてるの見つけ

シュペッツェレも

 

最後にアウグスティーナーで飲み直し帰宅

 

落書きだらけ。

そして部屋に残っていたビールを空け

最終日はFUの授業にちょっと参加し

夕方テーゲル空港へ

最後のビールを飲み

50分の乗換にも関わらず

ミュンヘン空港でAir Bräuにて最後のビールを5分で飲み

飛行機に乗り込むのでした。

今回4度目の12時間飛行

もう慣れたな。富士山と東京湾を眺め

日本に戻ってきた事を実感

でも羽田にはルフトハンザがいて

現実逃避。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください